三日月の振り子

 キラフェスに行ってきました。

 デビサバ2のイベントで、ようやくのぶくんは生で見たけれど、歌ってるのも見てみたい、とぼんやり思っていたら、しずさん*1id:aoitoko)という道連れができて、取れるのかなー?と言いながら、それぞれ最速先行を申し込んでみました。その最速で取れたのでぬるっと行ってきました。

 結果:めっちゃ楽しかった!!!
 行くからには元を取るくらい楽しむを信条としてますが想定してた以上に楽しかった!!!

 細かいところはあまりにも覚えていないので、主にのぶくん中心なメモと感想。

Kiramune Music Festival 2014

横浜アリーナ|2014/03/22 15:30〜
 ステージ構成:180°ステージ、センターの真ん中一直線の花道、その途中にセンターステあり、バックステも小さめのがあり。ちょこちょこリフターとクレーンあり。
 外周はないけど、代わりにセンターとアリーナの間を出演者がトロッコで通ります。

 わたしの席はアリーナのバクステ正面から少し左にずれた辺り、PA卓が近くにありました。
 トロッコでだいたいのひとが前に来たのだけれど、うわー本物だあ!とか、冷静に衣装の細部を観察してました。神谷さんのレースの白スーツはどうなっているのかとめっちゃ見ました。あとかっきーちゃんの衣装も見たな。王子様みたいのがあったのよ。

 ただ、のぶくんととりぐなるちゃんは顔見てました。
 よなーちゃんプロ!お手振りがアイドルにしか見えなくて、目をごしごししそうになったよね。良平くんの表情観察してたら、とても楽しそうに笑ってる時と、冷静に全体を見渡してるような目をしてる時があるなーと思いました。あとマイク持ってる手首がほっそい!と*2。江口くん読モ!(by しずさん)と思ってた。
 のぶくんはひたすらかわいいと思ってました。連れがいたらかわいいかわいい!って連呼してたかもしれない。アンコール辺りは「なにあのかわいいいきもの…」って口走るところだったよ。

 クレーンの時は、こんな下から神谷さんやみゆくん見ることねえよ!ってめっちゃ見ておきました。鼻の穴とか、靴の裏とか(焦点合わせるところ間違ってる)。

 さて、ここからはのぶくん中心の感想へ。

  1. 瞬間BEAT
  2. REC
  3. 青春タイムマシン

 わあポップアップで出てきた!という記憶だけで、尻餅ついてるの見てないんだけど…客席があれっ?という空気になってたような気がしなくはない。くそー、凝視しておくんだった!
 のっけから瞬間BEATでズコーってなってないよ!たぶん!行く前にほとんど聞いてないとか言わないよ!(ウソ)2013の配信をバンダイチャンネルで見ながら、ゲスト出演してたラジオで初めて聞いて、イントロの「どーんどーん」に頭抱えてたりしてたりしてないよ(ウソ・2回目)。
 ラジオの時にラップの部分どうしようとか、振りがーと言ってたのでどうなることかと思っていて、前日にふとそれを思い出して、猛練習してるに違いない><と考えてました。

 衣装:黒地にシルバーの大き目ドットの半袖Tシャツ?に、エスニック柄?*3の赤のノースリ、首まであってタートルネックになっていました。ボトムは忘れてたんだけど、アニメイトTVに上がってたレポを見ると裾にゴールドのフリンジがついた黒のハーフパンツでした。両手首にブレスレット。あと、黒のゴムみたいのもしてるの?と思ったら、マイクのストラップでした。落とさないようにってことなのかな。

 MCは、発売されたばかりの「瞬間BEAT」を聞いてくれましたか?から始まり、ミュージッククリップ*4の話をしてました。その中でやってる側転をみなさんもやってくださいねー、って言ってたよ。え?………誰がするかどしゃーん!(笑)学生さんならともかく社会人はどこでいつ側転をすればいいんでしょうか。何言うか思いつかなかった末にしてもひどいよ!(笑)
 歌って踊ってるのを生で見るのは、この時が初めてだったけど、2013年にはワンマンも経験して、歌ってる最中の緊張がはりついた感じはなくなったけどMCが、いや、でもそのままでも別にいい。すいませんこのひと、一人でMCじゃなくて良平くんかとりぐなるちゃんと一緒にしてもらっていいですかと思いました*5

 リフターで上がって、壮観!って言ってたのはどこだっけな(覚えてない)。わあ高いとこうれしいねえ…みたいなばあさん状態になってた記憶はある(…)。
 合間にこれまでのキラフェスを振り返ろうと、過去の映像も出てたんですが、初回の時、顔に「きんちょうしてます!」って書いてるかのような顔をしてて、拳を握りしめて固唾を飲んで見守らなきゃいけないのか!と思いました。瞬きしてないのをネタにされて、ドライアイドルって言ってたよね。

  1. Love Searcher
  2. クロノスの振り子

 衣装:下は黒のスキニーで、上も黒のジャケットだったからシックにまとめたわね!と思ったらインナーが赤、黄、緑のラスタカラーでした。それはスタイリストさんののぶくんにカラフルなものを着せたいという意地ですか!むしろ本人が色物好きなのかな。Kiramuneとしてのカラーは白だけど、黄色を着てることが多いなーというイメージです。ピンクだと狙いすぎになるからなのかな。

 クロノスの振り子をやったのがほんとーにうれしかった!こんな曲難しいからやらないと思ってたんですよ。予想以上にかっこよかったです。

 アンコールはグッドラック
 鈴村さんと岩田さんとみゆくんが、のぶくんの顔うちわをお面代わりにしてやってきた。うわっきもちわるっ!て言われてた。曲終わりにはかっきーちゃんもうちわを顔のとこにして、やってきてバトンタッチ。かっきーちゃんが持ってたうちわ持ってのぶくんがハケました。

(他のひとの感想等は追記予定)

*1:かっきーちゃんとよっちんのひと

*2:ついったで食べても太らない!と言っててすごくうらやましかった…

*3:変な柄、エスニック系の雑貨屋さんにあんな柄の服売ってそうw

*4:MVやPVじゃなくみゅーじっくくりっぷって言うのね

*5:ソロライブのレポ読んだら、MCで収拾がつかなくなって木村さーん!と呼んでたらしい