2014年に見たアートまとめ

 あまりに二次元系のネタばかりもなーと思ったのです(ぶっちゃけ)。
 2013年のまとめはアートギャラリーにも足を踏み入れるようになった、と書いていましたが、2014年は初の海外!わー!いずれ行ってみたかったテートモダンに行けてうれしかったです。現代アート系もおもしろかったけど、名画を見たり、博物館系も楽しかったです。しかし、旅慣れているひとと行ったにも関わらず、せっかくなんだから食も充実させておいたらよかったというのが反省点です。やっぱり英語はしゃべれるに越したことない。
 それ以外だとシャーロックの家を眺めたり、それこそロンドンの有名な観光地も行ってほんものだー!ってやってました。よく話は聞いていたけど、ロンドンの地下鉄は老朽化がはげしかったです。
 次はシンガポールに行きたいのです。一人でがんばってみようかな。

2014/01/18 大阪

  • あなたの肖像 −工藤哲巳回顧展(国立国際美術館
  • 林延子展 −Strategy of Empathy−(SAI Gallery)
  • Insight 10(Yoshimi Arts)
  • 上出惠悟/興梠優護/笹川治子/佐藤未希/寺林武洋/山本志帆+「奥の間」

 最初の展覧会はとあるもの祭でした。

2014/02/01

  • フルーツ・オブ・パッション ポンピドゥー・センター・コレクション(兵庫県立美術館

 ついでに安藤忠雄さんの講演会も行きました。おもしろかったです。整理券もらいに行くのはいいけど、時間までどうしようってつぶやいたら、近所に住んでるお友達が自分も行きたいからもらってきましょうか、と言ってくれてとてもありがたかったです。

2014/02/10 東京

2014/02/11 東京

2014/03/08 大阪

 東京でも見たのに大阪でも見るという。

2014/04/26 京都

  • 日本ファッション:不連続の連続(京都国立近代美術館
  • 宮越裕子「LACY」(イムラアートギャラリー 京都)

2014/05/17〜19 ロンドン

  • 大英博物館、ナショナルギャラリー
  • ロンドン自然史博物館、サイエンスミュージアム
  • テートモダン、サーチギャラリー
  • カムデン・アーツセンター

2014/05/31 奈良

 美術館ではないけれど、なんとなく入れてみました。

2014/06/14 大阪

  • TDC展2014(dddギャラリー)

2014/06/28 大阪

2014/07/01 石川

 この日、スイミングプールはメンテナンスだったのですが、それが早く終わったのか見れました。その代わりなのか、見終わってからお昼を食べようと目星をつけていたカフェが2軒続けてお休みでしょんぼりしました(笑)。

2014/07/13 大阪

  • ART OSAKA 2014

2014/08/30 兵庫

  • 具体、海を渡る(芦屋市美術博物館)

 具体のお膝元だけに充実していました。行ってよかった。
 具体は好きというよりは、現代アートを見るのなら戦後以降の芸術はちゃんと理解しておいた方がいいんじゃないかという理由があります。

2014/09/06 東京

 のぶくんのライブのついでに行きました(笑)。
 NTT ICCでようやく大きな耳をもったキツネを体験しました。真っ暗な無響室の中で体験するものであるため、機能するのはほぼ聴覚だけという状態で、最後には自分の体の認識(ボディイメージ)を見失いかけた。

2014/10/04 兵庫

  • 六甲ミーツアート

 山登りに来たのか、アートを見に来たのかどちらかよくわからなくなってしまったので、たぶんこれは一人で来るようなものではない(笑)。関西に住んでいて初めて六甲山に行きました。

2014/10/11 滋賀

 ボランティアのおばちゃんとしゃべったりしました。

2014/10/25 大阪

2014/11/01 広島

  • 戦後日本住宅伝説─挑発する家・内省する家(広島市現代美術館
  • コレクション展2014-3 白の上の白 色・背景・余白

 行きたかった美術館ではあるのですが、山の中にあって雨の日に行くのがつらかったです(笑)。

2014/12/20 大阪

  • Yアトリエ 大江 慶之(TEZUKAYAMA GALLERY)

 2015年はとりあえず国立国際美術館と、国立近代美術館でやっている高松次郎を見に行きたいです。