真夏の空の遥か向こうへ

 プリストこと、プリンス・オブ・ストライドがアニメ化決定です!よ!わっほい!

 昨日(9/6)に行われたイベントに行こうとしてて、発表するならここだよなーとは思っていて*1、でもそんなにうまくいかないよねーって思ってたんですよ。だからとてもとてもうれしかったです。動画で見たいんです。だってストライドだもの。

 ストライドとは、架空のスポーツです。端的に説明すると「街中でのリレー」です。ゲーム中では吉祥寺、横浜みなとみらい、お台場、新宿、渋谷や札幌等の地方都市でも行われていました。街中で行うのでもちろん封鎖とかしちゃうし、ギミックと呼ばれる障害物なども設置したりする。街中の障害物競走リレー。そうそう、リレーと言えばバトンですが、ストライドではバトンは使いません。バトンタッチはハイタッチ、バトンタッチではなくリレーションって、これ以上説明しようとすると長くなるので省略します。ゲーム感想でいずれ説明する!かも!(笑)
 ちなみにわたしはこのCMを見るといつも、ストライドって実際にやったらこんな感じなのかなーと思っています。

 プリンス・オブ・ストライドはそのストライドに打ち込む高校生たちの物語。一応は「乙女ゲーム」です。乙女ゲームなので「わたし」はそのストライド部の一員として、東日本の高校生のストライド大会「エンド・オブ・サマー」優勝を目指してがんばってく物語です。恋愛色は薄めです。ゲームや原作群をご存じなくって、気になった方は是非公式へどうぞ!(笑)

 その物語たちがどれもステキな話だったんです。それぞれにいろいろあって目を背けてきたことと真剣に向き合ったりして*2ストライドにも真剣に向き合って成長していく彼らが本当に眩しかった。この夏休みの時期を方南学園のストライド部の面々と一緒に過ごして、笑ったり泣いたりしてとても楽しかったです。ゲームだけど!(笑)フィクションで悔し泣きなんてあんまりしたことないよ。帰宅部だったからこんな経験したことないよ。

 だからこそ、これをアニメで見られることがとてもうれしいです。知ったのがちょうど2年くらい前で、ビジュアルノベルを探し回って、ドラマCDを発売日に買おうとしたらなくって、心待ちにしていたゲームはなかなか発売されなかったけど、待った甲斐のあった作品でした本当に。これのためにVita買ってよかったです。なので気になったらゲームをやってとは言いません。とりあえずはPVをどうぞ!

*1:長年のヲタ経験による推測すいません

*2:それぞれの攻略キャラにいろいろありるけどネタバレなので割愛