2016年1月期アニメチェックリスト

 忘れないうちに出しておきます。多数出してもけっきょく見ない作品が多いので今回は確実に見そうなものだけにしております。恒例ですが、関西地区のわたしが視聴可能な局で出していますので、他地方の方は公式で放送日時をご確認ください。

 プリスト、ハルチカ暗殺教室は原作追ってるので確実だと思います。赤髪〜は1期のラスト3話忘れてたんだけど、見たらとてもよかったので見ます。2期はいのりちゃん、みかこしの双子が登場するし!
 おそらくゲームメーカーからあんまり予算の出てなさそう*1なディバゲはどう出るか。スマホゲームって予算かかるのかな。Wikipediaで調べてみたら、壮大な話でびっくりしたですよ。ブブキ・ブランキサンジゲンさん10周年記念作品なので映像に期待してますふふふ。
 10月期から継続はハイキュー!! セカンドシーズンとワートリくらいかな。

 10月期で完走したのは「すべてがFになる」くらいでしょうか。原作と違って山根さんが死ななかった。ラストの犀川真賀田四季の邂逅の場所が違ったとか、萌絵の服がお金かかってる感じがしないとか、そもそもキャラデザが好みじゃない!とかありましたが(笑)話や画面の構成がよかったです。

 あと最終話を残しているスタミュは見ずにずっと溜めてたけど、周囲の評判に気になって手を付けたらおもしろかった。星谷くんあほでかわいい。だけどチーム柊が好きです。だって辰己くんがのぶくんだから、戌峰くんが星谷くんを上回るあほかわいいキャラすぎるから、申渡も地味に好きですよ*2。卯川ちゃんは吠えるのいいけどちゃんと回収して!(笑)うっかりグッズを買いに行ってみたけれど、とても並んだ上に目当てのものは買えなかったという悲しい結末でした*3
 コンレボ2期決定につき後から追うかなーとか思ってなくはないです。

*1:1話先行上映会に行った友人談

*2:顔も含めちょっとたそが気になっているし、The Eleganceが好みの曲すぎる

*3:受注生産という形で2016年3月頃に手元に届きます