2015年現場まとめ

 ジャンル問わず、舞台挨拶やライブビューイングなども含まれていて、計34本でした。だって現場が好きですもの。その場の空気はその場所に行かなければ感じられないけれど、ライブビューイングは距離的に行くのが難しかったり、公演のチケット自体が取れなかったのもあって便利だなあと思った2015年。

 一番のトピックスは6/21の移動。アルドノアのイベントはさくっと取れて、そしたら同日にQTFのイベントが入って、悩んだ末にどうやって行くかは取れてから考えようぜ!と申し込みをしたのでした。一次は落ちたけど、二次は取れたんだこれが。水道橋からお台場の移動は公共交通機関だとかなりの時間がかかるため、東京ドームホテルからアクアシティまでタクシー飛ばしました*1 *2
 今までいろいろヲタやってきた中でも、ここまでのひどい移動は初めてだったよ(笑)。タクシーの運転手さんに何も言われなかったけど、どう思われていたんだろうか。

 のぶくん関係だと、特筆すべきはAD-LIVE2015かなあ。これは現場で観なければいけない!!!となったからチケットが取れてよかった。現地まで行っても後悔のない現場でした*3。それで友人に久々に会えてうれしかったです。あー、でも大阪にライブで来てくれたのもうれしかったし、個人的にはお誕生日公演も、ガルスマ公録もうれしかったなー。………年明けのリリイベは外れたけどくそう。
 アニメ関係のイベントだと朗読劇中の花江くんが完全に伊奈帆の空気をまとっていてどきりとしたり、ハイキュー!!のイベントで田中西谷コンビがちまちまちょこちょこしてておもしろかったり、壮馬くんファンとようやく連番したりもね(笑)。

 今年はジャニーズは一つも行かなかったので、来年は行きたいです。にゅす行きたいのでFC入りますたぶん(小声)*4。あと変わり種なお芝居ばかり見ているので、シンプルな舞台や来年こそはヅカを!ムラまで凸する勇気はないので、梅芸でおもしろそうなのがあれば行こうと思います。いや、でも普通のミュージカルも見たいな*5。ジキル&ハイドとかどうだろうか。どこのでもいいからエリザベートも見てみたいな。

 来年の現場初めはSUPER LOSERZの予定です。のぶくんのイベント外れたからカッとなって取った訳ではない。

*1:高速利用で締めて5k

*2:復路はもちろん公共交通機関

*3:行って後悔するような現場に端から行かないのだけれど

*4:ご存じない方のために補足しておくとそのさんは元にゅす担

*5:完全にスタミュのせい