正義を貫くということ

 明治よりも大正が好き〜(永野のネタ風に読んでください)。歴史は苦手というよりはあまり興味がない*1ので、単なるイメージです。

 キャスト・スタッフ以外の前情報はほぼ入れずに「甲鉄城のカバネリ」の先行上映を見てきました。とても興味があったから見たというよりは、近所でやってるから見たというノリです。ストリートフェスタの最中だったので、女性はわたし除くと一人だし、大人の男性ばかりでした(笑)。

 前のエントリ(4月期アニメチェックリスト)の下書きで、この作品を脱落候補に入れようとしていたのですが、始まってすぐこんなの脱落にできねえよ!!!となったことだけはわかってほしい。それだけおすすめだぜ。

 以降ネタバレ含みますので、隠します。
 今流行りの表現をするならば、江戸時代×スチームパンク×バイオハザード*2進撃の巨人に置き換えてもいいのかな。

 タイトルのイメージでロボロボしい*3作品だと思ってたらぜんぜん違いました。電車は出て来るがロボは出て来ない。カバネこわい。めっちゃこわい。人間が噛まれたらカバネ化します。噛まれた人間はカバネになる前に自害させられる。

 女子の顔が好みじゃないなあ…*4と思って見ていたら、侑那さんが低めの声で性格が漢で好き!となる。後に伊瀬さんだと判明して納得しました。伊瀬さんなら間違いない。後半には無名も好きになっていました。無名かわいいし強くてかっこいいよ。菖蒲はうーんと思ったけど、まれいたそなのでいいです*5
 男性陣は生駒を見ていて正義を貫くのにはなにが必要なのだろうと考えていました。生駒と逞生の友情もいいです。先行上映分では出ていませんが、美馬がケンタウロスでないことを祈ります(舞台挨拶ネタ)。

 音楽は澤野さんなのでかっこいいです。かっこいいです。たいそう好みです。大事なことなので2回言います。サントラも買います。そりゃ、澤野さんに直接これからも楽しみにしていますって訴えておいた甲斐があったよ!

*1:江戸時代・元禄くらいの頃は興味ある

*2:ゾンビ→カバネ

*3:つたわれこの形容詞w

*4:あくまで個人的な感想、好きなひとは好きな絵柄だと思います

*5:内田きょうだい推し