2016年10月期アニメチェックリスト

 10月ももう10日ですが、まとめてはいたので出します。いつものように自分が視聴可能な局で出していますので、他地方の方は公式で放送日時をご確認ください。

 以下は放送されたところまでの感想なども。
 ブブキ〜はとても楽しみにしていたのだけれど、前はちらっとしか出て来なかった薫子が強烈なキャラで大変なことに(笑)。魔法少女薫子ちゃん。Bプロのつばさちゃんと同じひとがやっているとは思えない*1。台湾チームの元の心臓くんが割とクソ野郎なので、みんなうんざりしつつも薫子のことを慕ってていいです。江口くんのキャラのツッコミすごい(笑)。2話の最後にちらりと的場井さんいたけど、日本の大人チームは無事ですか…
 刀剣乱舞は長谷部がうっとうしいですが、安定のほのぼのかわいいかと思いきや…という感じでいいです。歴史には詳しくないので史実と違う!は本当にない。
 文ストはまだ見てないんだけど敦くん出てくるんですかね。わたしは敦くんいないと意味がないんだけど!
 3月のライオンはもう、のぶくんのファンとして将棋を扱った作品に出てくれるの夢だった。原作は途中まで読んでたんですが気になるので買おうかな。Kindle版でいいかもなあ。化物語でシャフトの演出にすこーし苦手意識があったので不安でしたが、自分もあちらも変わったんだろうな、何も気にすることはなかったです。むしろ好きだった。自分が前より映画を見るようになったからかな。

 上村くんの低めの声はよかったんだけど、いかんせん色合いが苦手だったという。

*1:CV:金元寿子さん