そうだミネラルショーに行こう

 カラーストーンが見たい、ほしいと思ったんです。大好きなe.m.はカラーストーンのアクセをあまり出してない。アッシュペー系で扱ってるアクセにとてもおもしろいのが多いけれど、お値段がかわいくない。

 どうしようかな、と思って図書館で鉱石の本を一冊借りてきました。それをぱらぱら見ていて気がついた。ミネラルショーに行けばいいんだ。ちょうどGW前半の3連休に大阪でミネラルショー(石ふしぎ大発見展)が行われていたので、行ってきました。めちゃくちゃ楽しかった!石のパラダイス!

 行こうと思った理由というのは、主にこの三つのせいです。

天体議会(プラネット・ブルー)

天体議会(プラネット・ブルー)

 鉱石に興味を持った最初のきっかけは、学校の図書館でふと手に取った長野まゆみ「天体議会」でした。この作品に登場する鉱石倶楽部にあこがれたけれど、この当時に存在するはずもありません。ピカピカに磨かれた鉱石より、原石が好きなのはこのせいだと思う。
 再燃のきっかけは宝石商リチャードシリーズなのです。そして宝石の国も一応*1

 買うなら原石!と思ったのだけれど、もうたくさんありすぎてどうすれば!とうろうろしているところに益富地学会館のブースがあり、そこにあった本を買うことに。その前にそこのおじさまと話をしてたんだけど、突き詰めていくと自分でも掘りたくなるよ…!と言われました。たぶんそこまでは行かない(笑)。石の世界は深いな。
 益富地学会館、それこそもう中学生の頃から行ってみたかったのに行ってなかったので、今年中には行こうと思います。

 ついでなのでルースも見て回ってたんだけど、宝石の国でおなじみの鉱物たちは高かった…!フォスが小さいサイズでも20万近くしたのでたっけーって眺めてたんだけど、お店の方にはこれでも市場の半値くらいと言われました。フォスすごいのね。隣にあったベニトはそれよりは安かった。インペリアルトパーズの色もわかったし、パライバトルマリンもパパラチアサファイアもきれいな色だった。バイカラーのトルマリンやアメトリンもこれがあの…!となっていました*2

 フローライト、黄鉄鉱辺りを買うかとも思ったのだけれど、天青石を一つ買いました。最終日だからまとめ買いしてくれたら割引しますよって言ってもらったんだけど、そんなに散財する訳いかなくてね…!コンビニでコーヒーでも飲んでね!と100円おまけしてもらいました(笑)。
 で、黄鉄鉱ってパイライトとも言うことに書きながら気付いた。谷本さんが一番好きと言ってた石ってこれか!わたしも好きだこれ!あと石に見えないもふもふ見た目のオケナイトね。

 宝石の産地と言えば、国外もある訳でインドやスリランカとかのひともいたみたい。あと岩石屋さんすげえわ。

必携鉱物鑑定図鑑

必携鉱物鑑定図鑑

 宝石鑑定検定受けてみようかな(笑)。大阪でまた小さいのがあったり、秋には京都でもあるので行こうかと思います。えへへ。
 この前に行ってたMマスのライブのことも書きたい。

*1:原作の続き買ってない…

*2:全て宝石商リチャードシリーズに登場した宝石