にっきをかいてみる

友人もすなる日記というもの、わたしもしてみん*1という訳ではありませんが、今回の週末が今までにないおもしろいことになったので記録してみます。

6/15

時間休からの眼科→久々のレブレッソ、とプリステ エピ5 大阪公演1日目。前日にようやくエピソード4後のドラマCDを聞いたので、プリステの世界に慣れるのに多少時間がかかってしまった。この先は原作が存在しない話だったので、どうなるんだりっくん!となりました。
 プリステに関しては別で詳しく書くつもりです。

帰宅してちょっとした騒動があって疲弊。このせいで後2日間の予定を諦めることも覚悟したけど、大事に至らずにほっとしました。

6/16

プリステ エピ5をマチソワ観劇。明日の大千秋楽に行けないのが悔しい〜、でもこの選択をしたのは自分だ〜!と帰って翌日の準備というか荷物のチェックをして就寝。
 母と不二家のケーキ食べたいねーって話をしてたら、森ノ宮にあったので買って帰る。三角ショートケーキを二つ買うつもりでいたら、チョコミントのケーキがあってチョコミン党としては買わずにおれなかった…!

6/17

久々の伊丹、からの鹿児島。機体はボーイング737。スタフラじゃないのが新鮮。
 朝ごはんは伊丹のD&D、羽田でよくD&D行くからよそにしようと思ったのに。ノースショアに行ってもよかった!

鹿児島空港から市内にバス移動して*2鹿児島中央駅でご一緒してくれるお嬢さんと合流。ここは黒豚を食べるぞ!と調べておいたとんかつ屋さんに。黒豚にするかそうでないので迷って、せっかく来たんだからと黒豚にする。
 食べ終わって外に出てみたら雨だわ、会場行きのバスは乗れない。実家が鹿児島のフォロワさんのアドバイスで金で解決しました(タクシーに乗った)。
 昼の部と夜の部の間に友人に頼まれたグッズ買うついでにガチャ引いてみたら、当たりを出し、そのまま調子に乗ってもう一回引いたら、まさかののぶひこさん自引き!やほーい!そんな時間の間に桜島が噴火して、会場から駅への帰りのバスを待ってる間に火山灰まみれになった。

6/18

朝ごはん食べて、部屋に戻って来たらちょうど8時、テレビで関西で地震と流れていて驚く。その時はまだ震度の詳細もまだでじりじりしながら待つことに。大阪府北部が震源のため、家の辺りは大丈夫だろうなーと思いつつ、家に連絡してみる。弟や友達からも大丈夫!?とLINEが来たものの、自分が大阪にいなくて申し訳ない気持ちになり、ごめん今大阪にはいないんだと返すことに。
 そういえば、朝ごはんの時にもアクシデント*3があったのに、これで完全に吹っ飛びました。チェックアウトの時にホテルのひとに大丈夫でした!?って言われるまでその事実を忘れていたよ。

鹿児島空港に着いたら、自分が乗る神戸空港行きは定刻運航だけれど、伊丹行きが使用機到着遅れや、使用機の手配が間に合わずに欠航というアナウンスが流れていて、伊丹は大丈夫かなと心配に。そんな中でお土産を物色してて、お店のおばちゃんに試食させてもらったりしてました。最終的に昨日のイベントで舞台上のひとたちが食べていたラブリーを買いました。かすたどんほしかった。

神戸空港には定刻で到着。移動しても三宮から先には行けないし、お腹が空いたのでごはんを食べて読書とスマホの充電をしながら待ってみる。BGMは一つ隣のお仲間の女の子の電話(笑)。羽田行き便のキャンセル待ち呼び出しがよく聞こえて伊丹便諦めたひとがこっちに来たのかと思う。
 ツイート検索しても神戸→大阪方面の路線*4は全滅。動きそうという情報も見かけるが同時に主要駅で動くの待ちの行列という情報もあり、動いてもしばらくは大混雑が容易に想像つく、で、地元の南海電鉄は動いている。
 そこで思いついたのが神戸空港関西空港の船。関西空港から帰る方が電車も空いてる気がする、と決心して移動したらこちらもひとがいっぱい。ほぼ外国人観光客で、日本人は2割くらいでした。そんな中にもこの時間の飛行機に乗らないといけないから早く乗せて!と係員におっしゃってる方もいて、異国で大変だなあ…と思ってしまった。地震だけでも怖かったよね。
 そんな状態だったので、増便してくれて予想より早く帰れることに。こんなことでもなければ二度と乗ることがないよこの船!と思っていたら、そういう会話そしてらっしゃるおじさまがいました。

そんなこんなで関空から電車に乗って帰宅。遠回りでした。

帰宅して食べてみたラブリーおいしかった。ふんわりしてて、甘さひかえめでよかった。次行くことがあれば買いたい。

*1:土佐日記

*2:お仲間のひとたちがいた

*3:人にぶつかりかけてオレンジジュースをちょっとこぼした