軌道修正してみる

 少し久しぶりに国立国際美術館に行ってきました。
 ゴールデンウイークになぜか二次元への帰還を果たし(…)、昨日は雨だったし出かけない!と決めてて、朝起きた時も面倒だなーとは思ってたんだけど、これではいけない!と思ったのですよ。

美の饗演 関西コレクション

 関西を代表する6つの国公立美術館が所蔵する作品の中から、主に20世紀以降の欧米美術の代表作を集めた展覧会(公式の概要を要約)。

コレクション1 特集展示 ピカソの版画と陶芸、塩見允枝子とフルクサス

 しばらくわからないなりに日本の近現代の芸術にいろいろとふれていく中で、どうも気になっていたものが二つあります。それが「具体」と「フルクサス」で、この展示で少しだけ「フルクサス」がわかった気がします。
 塩見允枝子さんのされた「スペイシャル・ポエム」は、今ならTwitterなどを使えば世界中で同時多発的にできるのではないかなと思った。でも、こないだパズドラDoS攻撃を呼びかけるツイートが出回った騒動しかり、そういう方向のことが起こる可能性もある訳で、難しいところではあるよね。そうか企画はSNSでやって、Twitterで発信でもいいのかな。

 あの肥後橋のギャラリーばかりのビルもいろいろやっていたらしい。行けばよかった。

森と湖の国 フィンランド・デザイン(大阪市立東洋陶磁美術館

 東洋陶磁なんて興味ないなーと一回も行ったことなかった美術館だったのですが、ガラスだしフィンランドだし、素敵なものが見れる気がする!と国際美術館から中之島をまっすぐ東に。川沿いは薔薇が満開でそれを見て歩くのも楽しかったです。

 シンプルで洗練されたデザインは本当に素敵!という感想しか残りませんでした。泡入りのガラスの器とかほしいわ…ほしいよ…

 母の日には、弟が既にカーネーションバウムクーヘンを送っていたので、わたしは靴下にしてみました。