今回は一人でうろうろ

 早朝の飛行機で東京に。今回はいつものおともだちが仕事だったので一人で回りました。もちろんこの上京の目的は別のところにあります(笑)。

デザインあ展|21_21 DESIGN SIGHT

 この日が確か最終日で、混むだろうなーと開館時間に着いたら、その時点でもう行列ができていました。子ども向け番組なのでお子様連れ多し。○○の解散という作品がおもしろかったです。分解したいよね。

カリフォルニア・デザイン 1930-1965 −モダン・リヴィングの起源−|国立新美術館

 一角獣と貴婦人は大阪の国際美術館に来るのがわかってたので、こちらだけ見ました。

未来を変えるデザイン展東京ミッドタウン・デザインハブ

 企業目線で、その企業が得意とすることから、未来に向けてどういうことを考えているかというビジョン表明みたいな展覧会でした。

 森美術館に行こうかとも思ったんだけれど、なにか惹かれなくて今回は回避しました。
 森タワーを眺めてデビルサバイバー2(ゲーム)を思い出していたとかね☆

 この後、表参道に移動して、オープニングセレモニーを覗いてこわくて撤退し*1、そこから渋谷にてくてく歩いてタワレコ渋谷、アニメイト渋谷を冷やかして、日本橋店とは違う店舗面積に感嘆し、某ブランドのヘアアクセラインの店舗で買い物をし、Kitteと丸の内ビルディングと3店舗もはしごしちゃったてへえ*2。そして、蕎麦屋さんでごはんを食べたんですけど、食べ方に悩んだ。だってざるに乗っかったおそばと、つゆととろろが別々の小鉢に入って出てくるんだよ。大阪だったら、丼にとろろがかけられたお蕎麦が入ってて、あとはつゆをぶっかけてお召し上がりください!なのに!どう見てもつゆが入っている器がどこかに入れる目的だったので、とろろの器につゆを入れてかき混ぜて、そこにお蕎麦を入れて食べました。しばらくしてググったらそれが正解だったようだ。
 久々に渋谷を一人で歩いたら地理がわからなくて泣きそうになりました(笑)。

*1:どうせ買うように見えてないと思うと店員さんが怖く思えますw

*2:2店舗では何も買っていません