2013年7月期アニメチェックリスト

 しれっとデビサバ2(アニメ)のカテゴリ作ってますよ。そんなデビサバ2も残すところあと2話だし、来週にはDVD(Blu-ray)の1巻も発売だよ。
 2013年7月期のアニメで気になるタイトルを挙げてみる。ログを全消去する前のダイアリではやっていました(笑)。

 現時点でわかっている限り、のぶくんが出るのは「BROTHERS CONFLICT」「八犬伝−東方八犬異聞−(第2期)」だけど、前者は女装趣味のある作家で、後者はカラス形態をとってる妖刀ってな!(笑)

 「ダンガンロンパ」は岸さんと上江洲さん*1がスタッフにいるからです。ゲームをやっている方がおもしろいらしいので*2、とりあえずiOS版のゲームを落としたけど、これ怖くて無料版だけになりそう。設定はは暗殺教室バトロワを連想します。そこに推理要素もあるらしいです。モノクマ大山のぶ代さんだったり、キャストが馴染みのある声優さんのような気がします。
 それにしても、なんでモノクマペルソナ4のクマーのコラボグッズがあったんや…


 「Free!」は男子のスポーツ青春モノ。かっきーちゃんとか内山くんがキャストにいるので気になるのが「神様のいない日曜日」と「魔界王子」で「銀の匙」は原作を少し読んだし、確か木村良平さんがキャストにいたからという理由もある。

 今見てるのが3作品*3だから、このうち3分の1残ればいいかな(笑)。

*1:デビサバ2の監督、シリーズ構成・脚本

*2:主人公役の篠原恵美さんがついったでおっしゃってた

*3:RDG、デビサバ2、7月以降も続くレールガン