走り抜ける青春

 思っていた以上に「プリンス・オブ・ストライド」がおもしろかったよ、というお話です。
 作品?自体は把握はしていたのだけれど、公式を見ても全容がいまいち理解できなくて、まったく手を出してなかったんですよ。そしたら木村(良平)くんとのぶくんがラジオをやるというので聞いてみたら、この話をしてるし、公式がリニューアルで詳しくなってておもしろそうだなーと軽い気持ちで、移転オープンで広くなったメイト日本橋店で買ってきました。

 いやー、おもしろかった!
 ストライドという架空のスポーツ*1の部活のお話なのですが、主人公がかわいいのよ。たまたまインターネットで見たストライドの映像で、ストライドに一目惚れして、そこのチームの学校に北海道から上京して入っちゃうのよ。なんて情熱的な子なんだ!そして一生懸命でかわいいのです。マネージャーやるつもりがチーム参加でリレーショナーだけどね!*2

 部員もおもしろいです。りっくんがまじわんこでかわいい。あれ絶対がんばったら主人公のところにやってきて、おれがんばったから褒めて!って言うんだろ!しっぽぱたぱたしてんだろ!でも声は木村くんなんだよね。木村くんはRDGの真澄から気になってますけど!のぶくんが声をやってるたけるんは無口なんだよね。
 他の部員は、なんかヲタク口調になるひとたちがいておもしろいです。

 リニューアル前の公式見た時には、あまり情報を見てなかったことがばればれなことを言います。これってFiFSだったのね!!!ペルソナ3(コミックス版)で曽我部修司さんの絵が好き!と思ってたので、これならいける!と思ったのもあります。
 やっぱりね、話がいけても絵も好みじゃないとちゃんと見れないのよ。ようやくわかってきた。ペルソナ4も買おうかな。

 あれ?あまぞんのレビューで評価低いね(笑)。こういう形態だからという割り切った部分もあったのかな。ストライドの設定が現代らしくて*3とても好きだったのよね。自分で読んでみないとわからないってことだよね。

*1:簡単に言うと街中をコースにしたリレーのようなもの

*2:リレーのようなものなので、バトンは使わずハイタッチが次の人への合図、もろもろルールで交代を指示する要員がいる

*3:ランナーはインカムとGPSをつけて、リレーショナーがタブレットでそれぞれの位置を把握の上、交代の指示を出す