スペクトラム

 書くの忘れてたけど、7/27に堂島リバービエンナーレに行っていました。そして8月は夏休みで学生さんも多かろうとアート系は何も行ってないです(笑)。

アンドレアス・グルスキー展(国立新美術館

 まったく知っている名前ではなかったのだけれど、国際美術館におかれていたチラシのカミオカンデの作品に惹かれて、行かなきゃ!と思っていました。だから、大阪に来るんだけどね。早く見たいなーと思ったのと、時間調整のためもあって観ました。でも、大阪に来た時も1回は観に行きたい。

 感想は思いつかないので、公式にあるいろんな人のコメントをご覧くださいつ http://gursky.jp/comment.html

カラーハンティング展(21_21 DESIGN SIGHT)

 読みはトゥーワン・トゥーワン・デザインサイトなんだって。一緒に行った友達となんて読むんだろう…ってなってたのです(笑)。

 スカイダイアリーと、リップインクがおもしろかったです。お手紙の内容にじんわりきたりね。あとあなたの未来の色はなんですか?と、未来の色に近い色を選んで貼ってゆく展示があって、そこにわたしは濃い空色を貼りました。黒なんて貼りたくない。過去は変えられないけれど、未来は変えられるから、黒と灰色だけは嫌だって思いました。
 カラーユニバーサルデザインは興味深かった。色覚異常を体験できるアプリみたいなものです。逆のアプリがあるって記事は読んだことがあるんだよね。(参考記事:1分で感動するiPhone無料アプリの話。色弱と老眼の方に!)見たのは雑誌だけど該当のアプリの話です。

オープン・スペース 2013(NTT ICC

 のんびりしてたら閉館まで1時間を切った時間で居座れなかった、残念(笑)。でも一番見たかった無響室の展示がお休みだったからいいんだ、たぶん(笑)。