INNOCENT NOTE

 デビサバ2のイベントレポートの前にこっちエントリするんかい!って言わないでください(笑)。

ガッチャマン クラウズ

 ヤッターマンなら再放送の時に見ているのだけれど、ガッチャマンは曲だけ知っています。実写の映画も別物だと思うの。
 久しぶりに買ったアニメ誌でキービジュアルを見てて、見たいなーって思ってたんですよ。でもどれだけ経っても番組表に名前が見つからなかったので、存在すら忘れていました。

 そして、プリストなどのデザインを手掛けてらっしゃる内古閑さんのツイートで名前を見かけて「忘れてたよ!」と調べたら、関東ローカルだったという。でも、Wikipediaを見ていたら、日テレプラス*1で放映されるというので見はじめました。現在2話まで視聴済み。
 関東では10話までオンエア済みです。ひとに薦めたいアニメなのにもうラストに近づいているっていう!

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

 DVD、Blu-rayの話が出ないなーと思ったら、ボックスで出ちゃいますよ!買おうかな!(笑)


 冒頭から変なパンダ?みたいな生き物がが出てきたり、金髪男子が刀のようなものを持って出かけて何かをやっつけている。そして次に登場した黒髪女子の様子が少しおかしい、手帳を持ってでれでれしている。しかも手帳をいくつも持っている。そして彼女が屋上でごはんを食べていると変なおじさんが現れて、なぜか彼女の胸からノートを取り出すっていう。

 その問題のノートがガッチャマンに変身するために必要、それが力の源。
 それがね、モレスキンっぽい形状なのでモレスキンがほしくなるじゃないか!2014年からは紙の手帳を復活させようと思ってるんだけど、高いけどモレスキンにしちゃうじゃないか!もちろんはじめちゃんリスペクトで白な!(笑)ウィークリーのポケットかな*2
 グッズでノートが実際に売って!いる!(http://www.ntvshop.jp/410/p/g/gva268/)10月入ってからでも汐留の日テレ行けば売ってるかな、行こうかな…


 この作品で、ガッチャマンと併せてもう一つ重要な要素があります。それはGALAXというSNS
 インターフェイスアメーバピグに似ています。今、存在しているSNSにはない機能が一つ。この機能を一言で表現できないんだけど、作中であったのは階段から落ちてケガをしたひとが2人出て、GALAXに投稿すると、その近くにいるGALAX利用者でけが人を助けることができるひと*3に連絡が行く、っていう。その行動に対してポイントが加算される仕組み。
 どうもこれがやっぱりキーになってくるようです。

 主人公のはじめちゃんがね、女の子なんだけど一人称が「ぼく」ってね。わたしはボク少女は嫌いだ!*4と思ったんだけどね。それで2話を見るのはやめようって思ったんだけどね。2話ではそのはじめちゃん、ただの文房具好きで、かわいいもの好きのちゃらんぽらんな子かと思ったらね、漠然と真理をつくようなことを言ったり、SNSを通じて市長さんと仲良くなったりしていて、魅力的だなーって思ってしまったんだよね。

 絵が他のアニメにはなさそうな独特な絵です。キャラデザのひと、たぶん昔サイト見たことあると思うんだよね。


OP:WHITE ASH「Crowds」

 ボーカルが男か女かもわからないし、英語なの?日本語なの?状態だし、アニメのOP曲にしてはスピード感に欠けるなーと思ってたんだけど、単独で聞いてみたらとても好みな曲でした。ちなみにボーカルは男性です。ベーシストが女性というバンド。昨日(9/15)調べてたら、結成5周年記念ライブをUstで中継してたから見てたよ。ライブ行ってみたくなりました。

ED:一ノ瀬 はじめ「INNOCENT NOTE」
 内田真礼ちゃん歌うまー!iTMSでサントラからこの曲だけ買いました。サントラも割と好みなんだけど保留。

 自分が見ているところより進んでいるドラマなどは、あらすじを調べちゃったりするんだけど、これは知らない方がおもしろそうなので見ないことにしますね!今見つけた9話感想がおもしろそうだったけど斜め読みしてこれをどうするか考えているよ!はてブに登録しておくかね。ほほー、海外での評判もいいアニメなのか。

追記:はてな内ではこのアニメは割と話題なのかしらね。適当な感想なので何も言われないとは思うけど大丈夫かなあ(笑)。それらは後半くらいまで見てから見て回ります。と言いながら読んでるけど。

*1:日テレのCS系チャンネル/わたしはケーブルテレビで見られる

*2:以前はヲタ的事情でマンスリーのラージを愛用

*3:看護師だか医師だと思われる

*4:その傾向は持ち合わせてはいるが、実際に口に出すなんてできるかー!と思ってやらなかった類の人間