10月期アニメの視聴結果

 ひととおりの初回放送が終わったので、今回は結果を書いてみる。1話でだめでも、2話までは見る!って公約は忘れた!あんなもん知らん!ぽいぽーい!(おいこら)

継続予定

 「キルラキル」は、設定がヘンテコだし名前もおかしいけど*1、どうなるか気になるから継続予定。あの生徒会長なんなの。フォントが大正ちっく?あの変な制服はソウルイーターのクロナの魔剣ラグナロクを連想しました。
 これで初めて藍井エイルさんの歌声を聞いたよ。こないだめざましライブのツアーの札幌でKalafinaと一緒に出てたからね*2

 アルペジオは監督:岸さん、シリーズ構成:上江洲さんのコンビだけど、明らかに男性向けスメルがするし、原作の表紙でようじょ?と思っていました。そしたらようじょだらけという訳ではなかった。しかも女性は戦艦のメンタルモデルっていう。戦艦の擬人化!流行の艦これですか!!!*31話を見るまでどんな話すら把握していなかったんだけど、設定からしてなんだか気になるし、イオナがまずかわいい!*4絵もいい!全編3DCGもかっけーっす!戦艦のメンタルモデルの周囲に展開されるものや、クラインフィールド?は3DCGだからこそのあの美しさなんだろうか。
 マチアソビのトークショーでも出ていたイオナの「急速潜航」というセリフを、渕上さんがかわいく言ったので、スタッフ陣がびっくりしたというエピソード。気になって確認した。言い方めっちゃかわいいな!(笑)このシリアスなシーンでこれは!おもしろい!(笑)「急速潜航」ではなく「きゅーそくせんこー(平坦なトーン)」って感じです。

 「京騒戯画」を視聴リストに入れてなかったのは、関西では地上波放送がなかったからです。…で、友人がおもしろいって言うけど、BS朝日での放送時間がクラウズとだだかぶり!ニコニコで0話を見たよ!おもしろかった!ので、クラウズが終わるまではニコニコで見ます。

 「夜桜四重奏」はまだ見ていない!だが見る!1話をちらっと見たらおもしろかったけど、まだ見れてないのだよ。

 この書き方からすると、アルペジオの文字数が多いね。つまりは一推しはアルペジオだ!期待値が低い方だったのに!わはは!もうわたしのことを、岸さん+上江洲さんコンビファンと呼んでくれてもいいぞ!

 脱落決定なのは察してください(笑)。凪のあすからとメガネブ!は絵がなんだかだめでした。ラノベ原作モノは自分にとってはアニメで見なくてもいいもののような気がしてきました(台無し)。ラノベって巻数が増えるごとに登場人物が増えて複雑化する傾向にあるよね。インデックスでわかってるだろう!>自分

 機巧少女〜は絵が美しかったんだけれど、話に興味がある訳ではないし、のぶくんチェックの目的で見ると思います。よみうりテレビのオンエア、アニメが続けて放映されるところだから、分けて予約できないのがとても面倒くさい。なのでBS11で録画する。
 あとはキッズステーションの再放送で「有頂天家族」と日テレプラスで「ガッチャマンクラウズ」を見ているので、案外忙しいのだよ!

*1:最初に名乗った風紀委員長の名前が苛(いら)ってなんじゃそりゃー!!!となった

*2:曲をやってる作品はほとんど押さえてないけどKalafinaは好き

*3:詳しくは知らないけれど、予想外のヒットになっているゲームとは知っている

*4:わたしにとって見る作品に好みの女性キャラがいるかは大事