背中は預けた

※日付詐称エントリ、アプリに下書きが置きっぱなしだったテキストを投稿。多少の修正あり。
※実際の投稿は2014/05/06

 今月にはこれのDVD、BDが発売されますし、6月には第2章の公開が控えてますよ。ようやく前売り券買いました。どうせ3回くらいは見るから前売り券三つくらい買ってもいいんじゃないかな(うわごと)。

ペルソナ3 ─#1 Spring of Birth─

 映画化を知って、公開を楽しみに待ってました!原作ゲームは1時間しかやってないけどね!ただ、弟がやってるのを後ろで見ていたりするし、曽我部さんのマンガ版は読んでいるのです。だから、あれを!映画館の大スクリーンで!見られると、とても楽しみにしていました。別の映画*1を観に行ったのに、一番テンションが上がったのがペルソナ3の予告だったりしました。

 実際に見た時も、あれやこれやが動いてる…!冒頭で寮にどかーんとやってくるシャドウこええええ!とか、主人公のペルソナが暴走するのも*2こええええ!となりながら見ました。楽しかった。本当に。
 炎がどかーんとなるとアギ!風だとザン!氷だとブフ!雷だとジオ!と思っていたよね。口に出したかったよね。主人公がジャックフロスト召喚した時は、ヒーホー!って言いたくなったよね。お約束。
 そこで口に出しても誰も怒らなかったんじゃないかと思うの(まがお)。むしろ誰かにツイートされるね。

 映画のみと思われるおもしろかったポイントは、主人公がいちいち順平に「(顔が)ちかい…」って言うのと、風花探しのために柄の悪い子たちのたまり場に行き、そこにいた鼻ピアスと耳のピアスをチェーンでつないでるやつに「えらいな…鼻がとれないように鎖でつないでる…」って言ったところ。ここはみんなほとんど笑っていたと思う。
 理(まこと)くん無口だけどぼそっとおもしろいこと言うタイプだね!

 モノレールでの戦闘での理「背中は預けた」は、ゲーセンでの順平の背中は預けたとリンクしているんだなあ。

 ファルロスって、デビサバ2のアルコル同じくボーダー着てるね。しかも上下。作画のひと大変だったろうね。

 OPは岸さんの名前におお!となり、音響監督が飯田さんにおお!となり*3、EDでは原画で曽我部修司さんの名前を必死に探してたよ*4


 見に来ていたのは世代が割とさまざまで男女比率は男性が少し多めかな。中高生とかいたから、原作ゲームプレイしたことあるのかなーって思ったけど、PSP版やフェスなどが出てるし、ドラマCDもずっと出てるから、やっててもおかしくないよね。

大ヒット御礼舞台挨拶(大阪・2013/12/7 10:45〜)

 運良く取れて行ってきましたわーい!この声優陣が生で見られるとか感動!と数日前からわくわくしていました。ふふふふ。なのに、わたしは黄色のニットを着て家を出て、これじゃペルソナ3じゃなくて4じゃねーか!と思ったんだけど、能登さんが黄色のニットワンピースを着ていたのでお揃いと思ってた!

 登壇されたのは石田さん、豊口めぐみさん、鳥海さん、緑川さん、能登さんの5人、そしてプロデューサーのA立さん。能登さん美人でかわいかった!それでお声もいいのでしゃべってるのをずっと聞いていたかった。他の方々も、特に緑川さんなんかは本物だー!と思っていました内心。

  • ペルソナ3より先に4が先にアニメになったから、こっちはならないのかなーと思ってた。
  • 7年ぶりなのでスタッフに若くして!と言われたと豊口さん。頷く能登さん
  • 対する男性陣は、僕らは言われてないと、女性陣 vs 男性陣の構図に。豊口さんが、わたしたちが老けたっていうの!
  • 石田さんの声は年齢を超越した少年ボイスだし、緑川さんは変わらないし
  • 緑川さん、最初にゆかり落とした、って恋愛ゲームじゃねえから!

*1:サカサマのパテマ

*2:あれってタナトスって名前なのね

*3:デビルサバイバー2のアニメから岸さん辺りのファンと化しています

*4:ご本人がTwitterで関わってるみたいなことを言ってらしたので