別名おさわり会

 途中まで書きなぐっているものはたくさんあれど、未だにちゃんとエントリできない文字が多すぎます。でも、これはしっかり記録として残しておきたいので書きます。

 のぶくんととうとう握手をしましたワッショーイ!

 な、長かったね。
 一聞き惚れから6年も経っていました(笑)。6年間ちゃんと追ってた訳ではないから、長い期間でもなかったんだけれど、こういう状況になったことが自分でも予想外です。
 ただ、握手のようなふれあい系のイベントって、KiramuneでCD出してからだと思うので、2年前からやってるのかな。隣にいた子はフル参加したって言ってるのが聞こえて、内心すごいなーと思っておりました。前回は自分の行きたい気持ちも足りてなくて外れたのだよ。

 抽選だったので、当たるよ!って言われてたけど当たるか心配で応募締切の日(4/2)から、実際にハガキの到着日(4/9)まで、気が気じゃなかったです。4/7〜9の間はずっと家に帰るの怖いってツイートしてました(笑)。ポストを開けて、大量の通販カタログの下にハガキを見つけた時は涙目になりました(笑)。

岡本信彦「瞬間BEAT」発売記念イベント

 2014/04/12(土)15:30〜(アニメイト大阪日本橋 イベントホール)

 まずは集合→本人確認→ざくっと整列→番号順に並べて入場。
 始まるまでは前のスクリーンで「瞬間BEAT」のMV→スポット→これまでのミニアルバムのスポット→「愛の花束」のスポット→キラフェス2013、2012のDVDのスポットがリピートで流れていました。Paletteのスポットは初めて見たなーとぼんやり眺めてました*1 *2

 映像が止まって、スクリーンがしまわれたので本人登場か!?と思ったら、まずは司会のKiramuneの方?が登場。注意事項の後、呼び込む時の拍手の練習でもしましょうか…と言っている最中にのぶくん登場。びっくりしたけど、それよりそれにびっくりしている司会の方がおもしろくて場内爆笑。

 いずれ文章にするかもしれないけど、トーク内容を箇条書き。

  • 「瞬間BEAT」の「どーんどーん」と「瞬間BEAT」はお客さんが言うことに決まりましたー(1回目のトークでのできごと)。イントロからマイクをこう(客席に向ける)しますから!
  • キラフェス参加率は高かったなー、大阪だけど。
  • なぜかソロライブのことをもったいぶって言わない(笑)。でも知っているひとは半分くらいいました(わたしも行く前に知ってました)。
  • ハローグッデイのレコーディング中、たまたまよなーちゃんがいて「この曲好き!」って言ってきた。
  • この場での公開は「瞬間BEAT」MV撮影NG集。
  • なんでこれDVDに入れなかったのさー!グッドラックは入ってたのに!
  • 映像流しながらしゃべるので生コメンタリーや!と思っていた。
  • クラッカー失敗シーンの表情が!あれ!?みたいな顔してて表情豊かでした。
  • いちいち本人が横に飛んだやつーとか、これは真ん中に飛んだけど顔が隠れちゃったパターンと解説してくれます。
  • クラッカーは大小合わせて40くらいは飛ばした。
  • ジャケットのあれは連写は使わず撮ろうとしたもののタイミングが合わず、後ろから風を当てて出したところ風に撮ってる。
  • とても恥ずかしかったシーンは緑の虫みたいなおもちゃ*3に乗って移動するの。似合ってるからいいじゃない。でもこんなのが似合う27歳。
  • 監督にはじめは三輪車に乗ってと言われて、そこは断固拒否の結果が緑の虫みたいなやつ(笑)。
  • トランポリンは飛んでるつもりだけど10cmくらいしか跳べてない。
  • 昨日、木村さんたちとごはん行ってて*4、アフレコもNG集出したら面白いって話してた。
  • テストでどこまでアドリブ入れていいかはかるために、やりたい放題したやつ入るとおもしろいかも(テストで大笑いしてたってエピソードあったもんね。ハマトラとか)
  • そして最後にはちゃんとソロライブの話もありました。
  • 大阪に来る時にUSJに来たいって言おうとしてUFJって言っちゃう。仕事だけで帰るからいつかプライベートでも来たい。UFJは全国にあるので大阪で行かなくてもいいですメインバンクじゃなければ(笑)。

 わたしね、アイドルヲタとかやってたくらいなんで握手会って割と経験してるんですよ。相手は男女あるのよ*5でもね、しゃべるのが本当に苦手で、相手の子が気を遣って話しかけてくれるくらいだったりするんですよ。それをいい加減克服しようと、前に行った羽多野さんのお渡し会からやってみてるんですけど、今回はしゃべったよー!がんばったの!(自分で言うな)

その会話の一部はこんな感じ。

わたし「次のアルバムではかっこいい系のロックが聞いてみたいです」
「…やっぱり」
わたし「ロック大好きなんですよね…」
「が、がんばります!」

 やっぱり、と言った瞬間の顔がかわいかったです。なんなんですかあの27歳。

 個人的にこのやっぱり…が引っかかってるんだけど、他のひとにもたくさん言われたってことでいいよね!(笑)自分がロック好きに見える格好してたのか!?って自問自答した。確かに音楽ヲタであったりもしたけれども!ポップなかわいい曲が多いから、そういうロックで低音めをもうちょい聞きたいなーと思ったのだよ。
 いやね、もう一つあったんだけどね、ジャズっぽいの?神谷さんの「Shall We Circus!」とか羽多野さんの「Mach 1.67」みたいなのとかね。むしろそっちを言った方がよかったのかしらね。
 自分の身長基準に身長を判断してみたんだけど165cmちょいはあるね。

 とりぐなるちゃんで江口くんの名前だけ出なかったねーといじわるなことを考えてごめんなさい(笑)。そしてなぜかこの終わった後のノリで白の服を買って*6、そんでもって自由くんの出演している舞台のチケット買いました。みゆくんはあんまり関係ないけどきらみゅんつながりってことです。

追記

  • 大学生とか高校生ぐらいの子が多いように見えました。
  • 隣の子に話しかけられてびびる大人(笑)。反対側の子としゃべってるから、こっちには興味ないと思ったんだよ!
  • そもそもちゃんとしゃべらなきゃ…ってなってたから、とても挙動不審になってしまったという。
  • 持ち時間は、10秒でスタッフさんがそわそわ、15秒越えた辺りで動き出す、20秒ではがし体制。だけど腰の辺りを掴まれて移動はない(笑)。えけび系の劇場盤と持ち時間は変わらない気がする。

*1:離れてた時期だったので出したことすら実は知らなかった

*2:ちゃんと追ってた時期に歌は下手だから歌わないと言ってたので歌わないものだと思っていた

*3:ロディっぽい

*4:安定の仲良しぶりきたこれ!

*5:じゃにーずとけーぽと48系

*6:店員さんとオールホワイトコーデするかって話をしてた