Legend of Sanctuary

 聖闘士星矢 〜Legend of Sanctuary〜を見てきたよ!ということで、感想やその公開前に行われたトークショーのツイートまとめ*1 *2みたいなものをエントリしておきます。ツイートはほぼのぶくんネタでしたが、そこにもう少し他の方のネタを追加した感じです。

 舞台挨拶は東京のみだったから行ってませんが、関連ツイートをこそこそふぁぼる不審人物。ヒット御礼で地方でも舞台挨拶してくれないかな!関連で出演したラジオ番組は気合いで全部聞いたよ!

 アニメはリアルタイムの世代ではあるけど、自分ではなく弟が見ていて、たまに横で眺めてはややこしいなあと思っていたので、主要キャラと技がわかる程度の知識でした。予習はあえてほとんどしなかったよ。

 映画の感想まで入れようと思ったら時間が足りなかった。気が向いたら追記します。

スペシャトークイベント| 6/1 17:00〜(大阪)

(既に記憶が薄くなってるので、直後のツイートを含めた箇条書きメモ)(順番も話の流れは無視)

 公式サイトはトークショーって書いてるのに、行われる映画館行ったら上映会って書いてて、最速上映会は6/10でしょ?って混乱したり、実は座席指定は先着順だったりして、こういう系のイベントが初めてなわたしはそういうもんなのかな…とぼんやり思ったよ。
 この日はTrignalの単独ライブの日だったのですよ。わたしそっち行くかとても迷って行かなかったんだけど、このお仕事でのぶくんこっち来るってことはライブ行けないじゃない!みんな拗ねたらどうするの!?って思ったり思わなかったり…いや、思いました。でも妄想としてひどいのでついったには書けなかったの。

  • 登壇者は青銅聖闘士のけんしょーくん抜き*3 *4
  • 石川くんは赤のチェックのシャツ、パンツはデニム
  • のぶくんは明るいピンクと白のボーダーのカットソーにグレーの七分袖のカーディガン、ベージュのパンツ
  • 赤羽根くんは青のシャツ、パンツはデニム
  • のじけんさんは紺のジャケット、インナーが黒、パンツはデニム
  • 最初は予告編とこの時だけの特別編集映像の公開
  • そう言われて、確かスクリーンと客席の段差の部分腰掛けるひとたち(誰が主導だったかは覚えてない)
  • 後ろに反ったら見えますかね!みたいなことを言ってた気がする
  • 実際は客席との間にイスを置いてもらって4人並んで見ることに
  • また生コメンタリー!しかし予告編の時は映像に夢中でほぼしゃべらず
  • 上映のために暗くなって、静まり返った中で「シーン」とつぶやいたのはのぶくんだった気がします
  • 特別編集映像は三つのテーマがあって、それぞれのタイトルを感情込めて読む石川くん
  • 三つ目前に、のぶくんが今度は界人くんがどう読むんだろうなー、とハードルを上げる先輩
  • 映像明けは映像がとてもいいでしょ!みたいな話になってた気がする
  • このイベントのためにぬるっと前売り券買ったわたしでも(禁句)これは劇場で見よう!という気にさせられたので、このイベントの価値はあったかと
  • それぞれが演じたキャラの話
  • 予告映像、星矢が沙織を助けに来て「30秒で終わらせる」と言い、自分のネックレスを千切ってドッグタグを弾いて聖衣をまとうシーン
  • あれすんなり千切れなかったら大変だよね。最終的にネックレス自体外せなくて沙織に外してと言ってたらとてもかっこ悪いよね、という話も
  • 30秒で終わらせるどころの騒ぎではなく、30秒で外すだったらやだよね、ってそんなヒーローは嫌だ(笑)
  • アフレコ時、脇汗と手汗と尻汗がひどかったし、誰よりも動いてた石川くん。だって主役だからね!
  • ただ、脇と手はいいけど、尻まで言ってよかったのか。間のとこにかくとすごく気持ち悪いよね
  • それだけ汗をかいたのでアフレコ2日間で5リットルの水を消費
  • 2日目最後も使いすぎて、山寺さんに心配されてのど飴をもらった
  • 石川くんは自分が一番クールだとやたら推してくる
  • 客席にまで確認しようとするので最後列でぶんぶん首を振ってしまった
  • もちろん誰も同意はしない
  • クール否定されて、なぜか「ぼくってなんなの…」と自分の存在意義までを客席に問う石川くん、どうした(笑)。
  • クールどころか語られてたエピソードからすると熱い男です
  • 自分の役(星矢)と似ているところは?と訊かれてお調子者なところが似てると言ってたけど、それとクールって共存するんだろうか
  • 監督から言われたことを真似しながら言う石川くん
  • 最後に「信彦さんのがうまいんですけどね!」とぽつり
  • そしてのぶくんの監督モノマネしゃべり、その場にいた監督がわかるスタッフさんも笑っていたので似ているそうです。
  • 一輝は兄だからしっかり者だけど、自分はぼーっとしてるだめ兄*5
  • 一輝が瞬がピンチの時に現れるけど、その場にはずっといて出るタイミングをそわそわ待ってたらかわいいなと思う
  • あー!危ない!…あ、大丈夫だった!とか絶妙なタイミングを物陰で見守ってる
  • 自分だったらそんなことしているうちに弟がやられてる…
  • かわいいけど、かわいいけど、そんなヒーローは嫌だ(2回目)。
  • 赤羽根くんは空気の読める紫龍
  • 司会のお姉さんが岡本さんかわいいですよね?と客席に聞いて誰も否定しない(笑)。壇上までかわいいと言い出して、石川くんに向かってやめろよーと言ってた
  • はいはい仲良しな同じ事務所の先輩後輩。あのいじり方は仲良しなんだろうなと思いましたまる
  • あとどういう流れだったか忘れたけど、とてもゆるーく「ねびゅらちぇーん」って石川くんに裏拳でツッコミを入れた時があって、のじけんさんに今すごいやる気なかったよね!?みたいにと突っ込まれていた
  • 得意なことは?というテーマの話
  • 何もない、と言う石川くんに赤羽根くん*6が「新陳代謝が活発じゃない…?」と助け舟
  • こう見えてもこの中では最年少!な石川くん
  • 赤羽根くんは家事。洗濯をして干すまでは好きだけど、取り入れて畳むのが嫌い
  • それを聞いた石川くんが、なぜかじゃあ自分が取り入れて畳むのを習得して、乾いたタイミングで家に行きます!と
  • 赤羽根くんもじゃあそのタイミングで呼ぶね!ってどういう会話
  • のじけんさんはストレス発散に料理
  • カニ*7のパスタがうまくできたら本当においしい!とうれしそうに語る
  • その名前だけでおしゃれ!!!とわあわあ言う残り3人。
  • あとは家の階段に手すりがないから手すりつけたり、家でスイッチがたくさんあるところにスイッチボックス作ったり…
  • また残り3人はDIYだ!とわあわあ、司会の方も参加していたかも
  • のぶくんはゲームって言ったかも
  • この流れだかで、この中でゲームが一番うまいのは誰ですか?と司会のお姉さんに聞かれ、残り3人はのぶくんの方を指してる中、きょろきょろして誰を指そうかとなった末、挙手して「ぼくです」と一言
  • そのきょろきょろ必要でしたか(笑)。空気を読んでたんだねきっと。
  • カードゲームを持ってきてて、みんなにレクチャーしてた*8
  • 対戦してて、のぶくんはちょっと勝ってましたという風に言っていたけど、石川くんは圧勝みたいに言ってた気がします
  • その流れでのじけんさんに「おもちゃいっぱい持ってきてたよね」って言われて照れ笑い
  • え、どこの小学生ですか…(こら)*9
  • 名古屋に前乗りで*10、家を離れるって言っても一泊二日だよね。
  • 一輝が瞬に向かって「弟じゃなかったらぶっとばす」と言うところがあるのですが、それを「弟じゃないからぶっとばす」とか言ってた下りがあったと思うの
  • 役で兄弟なせいもあって、のぶくんはずっとのじけんさんをお兄ちゃんって言ってた。
  • お兄ちゃんってとてもふおお…ってなるけど、自分がお姉ちゃんって言われるの想像してもあんまり楽しくなかった。
  • 司会の方から、みなさん仲良しそうですがプライベートも仲良しですか?と質問され
  • (業界が)狭い世界なのでーと言いつつ、のぶくんと石川くんは事務所が同じだからスポーティーなことも…とのぶくんの発言を受けての石川くん「げ…ゲーム的なこともやったり」スポーティーを受けて同じようにしようと思い、ゲーミー?と考えてたらしい。
  • ここで良平くんの名前出ないかと思ってほんとごめん(笑)。
  • この流れでアフレコ2日間の1日目が終わって、石川くんがのぶくんをバッティングセンターに付き合わせた話が出たのかも
  • 1日目終わって声がガラガラになってたけど、翌日は石川くんがちゃんと戻してきてたとのじけんさん
  • けんしょーくんは別の仕事の合間をぬって電話出演という形
  • 名古屋の時は仕事中のところで、隣におのゆーさんがいたようですが…今度は外みたいです。
  • けんしょーくんが一通り作品に対することを語った後、のぶくん「けんしょーくん、今日何食べた?」けんしょーくん「餃子です」
  • ここでもS発動で「けんしょーくん、ひつまぶしおいしかったよー!」としれっと自慢するのぶくん*11
  • ひつまぶし食べれないのが悔しくて一番好きな餃子食べました、と言うけんしょーくんかわいい
  • ちなみに大阪ではたこ焼きだかお好み焼き食べたんですかね
  • そしてみんなが必殺技を言ってたので、外にいるにも関わらず本域で言えと言われるけんしょーくん
  • 周囲に子どもとかいますよ!?と言ってるので、近くに公園でもあったんだろうか…
  • でもけっきょくめっちゃ本域で言うけんしょーくん
  • そして今すぐそこから走って逃げて!!!とのぶくん…むちゃくちゃやな君ら…
  • ハケ際にのぶくんは「またどこかで!」石川くんは「劇場で!」と言っていました。

*1:ついったに投稿しまくっていたら、ツイート検索でわたしのツイートを発見していただいたらしく、RTとふぁぼられてびっくりしました

*2:ばあさんのぶくんファンのひとのツイートはリストでこそこそ見てるから…ね…w

*3:他のお仕事の関係で不参加、途中で電話出演

*4:この日に収録したであろうラジオでは石川くんがシベリアで修行中と言っていたw

*5:のじけんさんは三兄弟の真ん中なのですね…

*6:ここはエスカ&ロジーのアトリエの男性チームですね

*7:詳しいカニの種類まで言ってた気がするけど忘れた

*8:それは杉田さんがついったで言ってたあれなのかな…と予想 参考URL:http://seiyu.dreamlog.jp/archives/7202011.html

*9:ちなみにこのツッコミまで入れたツイートがめっちゃRTされてふぁぼられてビビってた

*10:ソースは赤羽根くんのついった

*11:その日、名古屋にいた花江くんもひつまぶし食べてた