2014年7月期アニメチェックリスト

 恒例のこの時期がやってまいりました!Twitterでいろいろ情報を確認しながら、Simplenote*1にぼちぼちメモってたので、自分としてはようやく出せる!と思っています。

※いつもの通り、関西での初放送日を記載。関西以外の方は公式で初回放送日をご確認ください。

 全12作品*3、今わかってる限りだと3作品は脱落予定です。今から予告しておく(笑)。

 のぶくん出演枠は「Re: ハマトラ*4」「月刊少女野崎くん」「黒執事」の3作品。
 「ハマトラ」で演じてたセオくんは、メインの話のあともちょこちょこ出たものの、限りなくモブに近くて*5、どれだけ出るんだろう状態です。だから、枠というよりこれ見ないと「ハマトラ」で感じた数々の伏線の謎がすっきりしねえよ!ということです。ラストで深夜に大声出しちゃったよ。予告映像で冒頭から全員が喪服で、ナイスが死んだ扱いになってることと、アートがどういう立ち位置となるかが気になります。制作会社変更と、前シリーズでは総監督だった岸誠二さんが監督になっていることも気になっている。

 あと、花江くん枠というものができつつある。それが「東京喰種」と「アルノドアゼロ」です。初回で絵の動きが苦手と1話で見るのやめた凪あすがアニマックスでまとめ放送されてて、友達がほめてたから録画したんですよ。それで今ぼちぼち見てるんだけど*6、初見の印象はなんだったんだ状態で、花江くんのひーくんがよかったんだ。くっそはなえろ*7のくせに!でも、だいたいわたしが泣くシーンは美海(みうな)関係だよ!

 PSYCHO-PASSは、放送時がアニメ離れ期で見てなかったことを後悔していたので*8、新編集版で最初のシリーズを把握して、2と映画への導入にできるかなという目論見。それよりノイタミナ10周年で製作される伊藤計劃「ハーモニー」「虐殺器官」のアニメ映画が気になるのです。そもそも、ノイタミナ作品は最後まで見たことないけど大丈夫なんだろうか。

 スタッフ視点だとP4GAがP3劇場版 第二章の監督の田口智久さんが監督というところが期待ポイント。

*1:iPhoneのメモアプリ、Evernoteより手軽に使えるので併用

*2:Re:の後の字は機種依存文字のためあえてなしにしています

*3:エントリ当初は11でしたが壮馬くん枠で1作品増やしました

*4:2期もセオくん出るみたい

*5:ハマトラジオにゲスト出演した時に自ら発言

*6:6/28現在、14話まで視聴

*7:電撃大賞での呼び名

*8:SF好きとしては外せない設定すぎる