2016年4月期アニメ序盤感想

 あえて原作を読まずに見るという選択肢もありだなと思う。個人的な好みのレベルの話。各アニメ、だいたい2話までの感想を書いてみる。

僕のヒーローアカデミア

 「ヒーロー」に対する執着。力を持たざる者の奮闘は、ワートリの「三雲 修」に通ずるところもあるけれど、修がそれに立ち向かうのは自分のため、緑谷出久はあくまで他人のためという決定的な違いがある。
 1話の時点ではかっちゃんやなやつだなー!成長楽しみだけど!って思ってたのに、2話ではもうちょっとかわいいな!に転じてしまったよ。

 ポルノグラフィティがOPって、鋼の錬金術師(メリッサ)を思い出します。

双星の陰陽師

 この後、割と大変なことになるんだろうなーってことは予想できてはいるけれど、楽しい。特にきなこが。ラブコメ要素楽しい。浪川さんのキャラが初登場からひどくてどうしようかと思った。
 花江くんと潘ちゃんのラジオで、漢字が読めなくて困る!といじられる安定の…

文豪ストレイドッグス

 上村くんの敦くんまじかわいいので、本気で困ります。茶漬けを食べながらしゃべってるところは本当に何を言っているのだ!原作読んでもわからなかったのに、なぜ国木田は会話できているのだ!敦くんが虎の着ぐるみのグッズ出たら買います。ラバスト出るけどトレーディング商品で運に賭けるか悩むところではあります。

 小見川さん出演作品がちょこちょこ出てきてひっそりよろこんでいます。

甲鉄城のカバネリ

 映画館で見ているので、テレビで見ると物足りなく感じました。

 生駒役の畠中祐くんと無名役の千本木彩花さんのラジオがおもしろいです。二人ともラジオでメインMC初めてで歳も近いので、高校生たちのファミレストーク聞いてる気分になります(笑)。畠中くんは完全にMだと思うよ。

田中くんはいつもけだるげ

 いいアニメです。気楽に見られる。校舎が無駄におしゃれ!現代風の学校すぎる!

 みゃーのまで登場したので、次回のえっちゃんが楽しみです。えっちゃんの初登場のところのやりとりが本当に好きなのよ。あと加藤のあほっぷりはいいですねってかみしめている。

キズナイーバー

 設定がだいぶ好きです。世界の存亡に関わらない。巻き込まれた本人はたまったもんじゃないけど、何らかの実験、埋め立て地のモデル都市。

 くまみこはおもしろかったけど、そこまでカバーできる気がしないので脱落。マクロスΔジョーカーゲームは手を付けてないけど見る気はあります。たぶん。