The Brats' Parade

 せっかく長文書いてみようと思ったのに、勝手に再起動してて消えました。ちーん。
 東京公演の評判がとても良いので、プリステがとても楽しみです。もういくつ寝ると〜って歌いたいくらいです(ただの近況)。

 さて珍しくアプリゲームの話を書いてみる。
 メインキャラクターデザインがさらちよみさんというのにつられて、マジカルデイズを始めました。ベースはパズルゲー、ツムツム系。女性向けのパズルゲームといえば夢王国と100人の王子様ですが、そこに対抗できる勢力となるのか。公式によると「魔法学園を舞台に繰り広げられる青春疾走ストーリー」だそうです。確かに青春である。やりようによっては恋愛要素も付加できるとは思う。いろんな背景がハリポタを連想させます。

 寮はルーベル寮、メインはレオンにしたのかな。選ぶ寮によってシナリオは多少変わるんだろうか。以下は第6章途中までやった時点でのキャラクター別雑感。ネタバレ0でやりたい方は読まない方がいいかも。

キャラクター雑感

  • レオン:主人公の3日前に転入してきたというのに、ずっといるように振る舞うし、主人公にも敬ってもいいんだぜとか言ってくる(笑)。割と自信満々系の発言が多いけどなんかかわいい。バカなのかなーと思ったら実は割と常識人。こういうキャラのえぐちきらいじゃない。隠してる秘密は予想通りだった。
  • ノラ:とにかくずっと寝てる。たそ。彼の行動の理由がわかってくると話がおもしろくなってきます。
  • ルッカ:かわいいかわいいてんし!と思って、マイページに設定したら、ヤンデレ風味のセリフを言うので退避。でも永塚くんはかわいい。
  • アキ:マイページをルッカからアキに変更したら、ツンデレでとてもかわいいです。だーますくん*1 *2
  • ツバキ:一人はいるオネエキャラ、羽多野さん。お母さんポジション。
  • スオウ:バトル時の声に安元さん!?ってなりかけた。濱野大輝くん。
  • カヲル:けんぬさんの優等生苦労性キャラ。
  • リオ:どたばたキャラ、たぶん↑のひとが振り回される。
  • トウマ:梶くんの寡黙キャラ。
  • カエデ:ルッカ犬猿の仲。
  • リナト:チャラ男w
  • イオリ:ツダケンさんの関西弁キャラ。珍しい。
  • イリヤ:今のところとてもやな感じ(笑)。村瀬くん。
  • アルフォンス:鎧の弟ではなく、ルッカの異母兄。ルッカが名門貴族の家の子となってるので、妾腹かアルフォンスが生まれてすぐに母を亡くしたかどっちだろう。堀江くん*3
  • シエル:兄バカ。榎木くんの声も好きな系統です。
  • リカルド:短パンぶっとび校長。いくつだよ。よなーちゃんがとても良いです。とても良いです。王様をルート呼ばわり。
  • ヨイチ:おじいちゃん先生。鳥海さんだからって三日月おじいちゃんかな?ってなってない。
  • クラウス:これ聞いたことある声だけど誰だ?と考えてて高めトーンで立花さんとわかった。
  • ルートヴィヒ:王様。これを武内くんがやってるという事実に噴きました。ちゃんと王様の威厳あっていいお声なんだけど、19歳なんだよなあって思ったんですよ。悪い意味ではないけどギャップがすごい。
  • ジークフリート:どこにでもいる置鮎さんはある意味すごい。
  • シアン:バトル時、サポーターで参加させたらセリフが怖かったよう。回復したら水を差すなよ!って怒ってきたのこのひとだと思うの。回復したのになんで怒られなきゃいけないんだよ!(逆ギレ)
  • ミズチ:のぶひこさんキャラなんですけど、とても使えるスキルを持ってくれてるけど、レア度高いの持ってるけど使ってないです。セリフが怖いんだもの。白か黒かわからないキャラ。しゃべりの系統は乱暴に言うと○チガイ系。着ているローブに蛇が描かれていて、首も足も蛇モチーフのアクセサリー*4を身に着けていて、。胸元のはアスクレピオスの杖*5、その辺が読み解くキーになるのかもしれない。ボイスの一つに「お前だけの体じゃないんだからさ」ってセリフがあって、主人公は妊婦かなにかですか!!!ってツッコミ入れたよね。なんなんだ。

 声のキャスト面で推したいポイントは、よなーちゃんの短パンぶっとび校長と、武内くんの王様です!のぶひこさんのそっち系キャラが好きなのぶひこさんファンは是非。

ストーリーは現時点ではおもしろいのでしばらくがんばろうと思います。イベントはどういうのを打ってくるのかな。初日からサーバー増強メンテナンスをやってたので、予想以上のDL数にはなっているんだろうなと。

 ゲームとして気になった点を挙げてみる。

データ容量多い?

 アプリのDL→インストール自体はそんなに時間がかからなかったのだけれど、追加データのDLで一括を選んだらWi-Fi接続時でもけっこうな時間がかかりました。容量見てみたら、刀剣乱舞(2.42GB)、夢キャス(1.15GB)、マジデ(561.8MB)だったのでそれほどでもなかったようです*6

フレンド申請の拒否不可

 申請くれたユーザを承認しようとしたら、該当ユーザのフレンド枠がいっぱいで承認不可。承認できないなら今は拒否したいのにその選択肢がない。つまりは該当ユーザのレベルが上がってフレンド枠が拡張されるまで承認できない。なんだろうこの合理的でないメニュー。
 バトル時に選択したサポーター、フレンドでなければ申請できるけど、これも承認状況いっぱいと表示され申請不可。また、いつやっても同じひとばかりがサポーターに表示される*7。フレンド検索はIDのみで、今フレンド枠が埋まってないおすすめユーザみたいなのもないので実質アプリ上でフレンドを増やしたくても増やせない。
 と思ったら、公式が現象を確認済みとして早急な改善を予定と出されております。https://www.magicaldays.jp/info/20161208/

 現時点だとどうしようもないので、フレンドを増やしたいひとはTwitter上で「マジデ フレンド」で検索かけて、ID出してるひとにばばばと申請出しまくるといいと思います。わたしはそうしました(笑)。

いらないカードはどうすればいい

 育成に使えないし、今のところ捨てるメニューもない。持てる上限ってないんだろうか。

今後の展開

 アニメ化があればおもしろいなーと思う程度には話が好きです。気になるからがんばって消しまくってる。しかし、CYBIRDのゲームってアニメ化聞いたことないよなあ…と調べてみたら、イケメン戦国がアニメ化プロジェクト進行中のようですね。せめてドラマCDとか出ませんかね。

 マジデが配信されるまでやってたイケメン革命*8は消しました。ランスロット様の2巡目やってたけどこっちの話の方がおもしろいもん。そもそも、わたしが毎日ログインしてちゃんとやれるアプリゲームの上限はせいぜい2、3なので1増やしたら1消します。問題はB-Project音ゲーが配信されたらだ。夢キャスは楽曲が本当に好きだからやってるんだよなあ。

*1:近頃だーます株上昇中

*2:イベントでちゃんとお仕事してくれるだーますくん残念とか言ってごめん

*3:プロ・フィット箱推しとしては推したい

*4:現時点ではわからないのでそうしておく

*5:PSYCHO-PSSの公安局のマークに似てると思ったら違うけど、意味は似ているようです

*6:この数値はわたしのiPhone内の話

*7:現時点で最終ログイン3日前なんて配信初日ちょっとやっただけのユーザじゃないか

*8:これもCYBIRDさん