秋の日記

途中まで書いていたので記録のためにも残します。

10/30

(刀剣)京都旅1日目。
 京都駅でこばさんと合流して朝ごはん→ホテル→京都駅からJRで嵐山に。JRで嵐山って行けるんだ(今更)*1。竹林や野宮神社、下鴨アンティークの登場人物の苗字:野々宮はここが由来なのかな。天龍寺は入れなかったので、宝厳院で紅葉を眺めたりも。SAVVYに載ってたお店でランチ後、トロッコ列車往復、竹林再び。そして嵐電北野天満宮で兄者見ました。明日は弟に会って来るよ!と思って別れました(笑)。
 晩ごはんはどうしようと言いながら、とりあえず四条方面に移動。ねぎどっさりのうどんでも食べて行くかーと話していたものの、リバーラーメンのことを思い出して、付き合ってもらいました。おいしかった。行ってよかった。

10/31

ロッカ&フレンズ パピエ キョウトで朝ごはん。
 寺町三条のホームズに登場したねじりまんぽに行ってみるものの、想像していたのとかけ離れていてきょとん(笑)*2。あとは蹴上のインクライン粟田神社、ショコラトリーヒサシ。三条から京阪に乗って藤森神社から七条に折り返し。今度は下鴨アンティークに登場した渉成園*3、カイカドウカフェ→豊国神社→三十三間堂京都国立博物館 でした。
 キョーハクは閉館2時間前くらいに入ったので、並ぶことなくじっくり見れました。が、じっくり見すぎて時間が足りなくて、ばたばたすることになりました。イヤホンガイドはもちろん借りて、膝丸の第一声に「もう兄者は北野天満宮に帰っちゃったんだよ~><昨日会ったけど><」となったのでした。
 カイカドウカフェは、建物が目についたのでふらっと入ったんですが、茶筒で有名なところのカフェだったとは。今度はチーズケーキ食べに行きたい。三十三間堂の仏像を眺めながら宝石の国の月人みたいとつぶやくオタク。
 夜はずっと目をつけてたおでん屋さんに行きました。予約の時間もうちょい早くしとけばよかった(反省)。外でおでんって食べることなかったから新鮮でした。トマトおいしかった。

11/1

アンテルームの朝ごはんが思いのほか豪華でおしゃれでした。また泊まりたい。だがしかし、月初に休みが取れなかったわたしは、こばさん置いてそのまま会社に出勤。
 ばたばたしてお土産も買えなかった><

11/4

美容院。美容師さんにアンテルーム泊まってみたいと思ってたんですよ!と言われたので情報をお伝え。あと、おでん屋さん、美容師さんも知ってた(笑)。京都行ったらよく行くと言ってた。
 あとジンくんのイラストレーターさんの育児日記がおもしろいよって話をした気がします*4

*1:嵐山に行くなら阪急で桂乗り換えな大阪人

*2:思っていたのよりショボかったw

*3:作中では枳殻邸として登場

*4:あとからインスタのアカウント教えた