ただの日常の話

長文を書く筋肉みたいなものが衰えていると思うのです。
実際は筋肉じゃないけど(笑)。
しばらくはリハビリみたいに書くと思います。

 

自分用の記録としても書いておこうと思うのは、毎日1時間程度は運動をしていますよという話。運動してえらい!(コウペンちゃん)


というのも、外出自粛でストレスだったのか、おやつを食べすぎました。
おいしいクッキーが食べたい!と3回くらいぽちったりなぞした。

 

おのれのお腹周りを見て、これはやばいと気づいて体重計に乗ったところ、把握している体重より3kg超えしていたのです。

とは言え、世の中は外出自粛なので外に出るのもどうかと思う。YouTubeって探せばそういう動画あるのでは!?となったのでした。

そこで見てみたのが竹脇まりなさんの動画でした。

ダイエット系の動画は見てませんが、3分~くらいのからはじめて乗ってる時は30分のもやってました。途中で褒めてくれるのがよいです。あとまりなさん><みたいな顔する時があってかわいい(笑)。

チャンネル登録数が100万超えですごい。テレビ出演されて更に伸びたようです。

 

しばらくして、これも楽しいんだけど下半身に効くという足パカやっても膝しっかり伸びないよなー、これだと効果ないんじゃないかなー?とふと思ったんですよね。

それと以前元●イザップの方からお話を聞く機会があって、その際に「下半身デブのひとは足首が硬い」と言われたことを思い出したのです。

わたくし学生の頃からとっても体がかたかったのよ。前屈してもすねの辺りで手が止まって、体力測定?ではウソやろ!?もっと曲がるやろ!?って言われてたのよ。

そこでストレッチをしたほうがよいのではと思い当たります。

理学療法士というだけあって、各所の筋肉の解説とかが入ってとてもよいです。個人的に一番好みです。

オガトレさん以外の動画を見ようとしたら、実際にやる前の説明が長すぎて「御託はええねん!」って言ってしまったよ。オガトレさんは実際にやりはじめてから解説や、これがつらいひとは別の方法でと案内してくれるのでせっかちには親切設計です。

元がかたいからアレですが、2週間程度続けると本当に効果が出て達成感も味わえるのでいいです。股関節が超超硬い人向けというのをやっていたら、膝が浮きまくりだったあぐらがマシになってきたの。

気になる部位別のトレーニング?動画もあるので、最近はそちらにウェイトを置いてます。

で、最近本を出されたようです。

効果のほどは……体重は大して減ってはいないけど、くびれは戻ってきました。お腹も多少は凹んだ気がします。運動音痴なのにね、どうも筋肉は付きやすい体質っぽいんですよね。体脂肪率は下がってた気がします。

すぐに落ちるとは思ってはいないので、冬までは続けようと思っています。たぶん。

 

書きながら、あとこれも見てたなと思い出しました。

最後に声オタらしく締めましたw