steelblue(#4862b4)

2020年の日付で書いておこうと思ったのは「CYNHN(スウィーニー)」*1のこと。5人組の女性ヴォーカルグループ*2、所属事務所はディアステージ*3

推し、ことちばしょうやさんがこのグループが好きでちょこちょこ名前を出すので知ってはいて、軽い気持ちで最新の「イナフイナス」のMVを見てみたんですよ。

CYNHN「イナフイナス」Music Video - YouTube

 

冒頭の綾瀬さんのシャウトがかっこよすぎてなんだこれ!となり、23秒くらいのテーブルクロス引き(逆回転入り)が好きだし、1人が歌ってる後ろでダンスしてるシーンもいいしでハマってしまいました。

幸いSpotifyにほとんどの曲があり他も聞いてみたらよかったんだ。彼女たちのことを何も知らずに曲だけ聞く全員が歌うガールズバンドと勘違いしそうな気もする。わたしの好みの曲がそっち寄りが多いだけかもしれませんが。

ヴォーカルグループと名乗るだけあって、歌がうまいというか、それぞれの歌い方に個性があって、それが歌い分けでいい具合になっていると思います。個人的に綾瀬さんと崎乃さんがキーになっているのかなと。6人時代の曲をあまり聞いてないので詳しく言及はできませんが。

 推しは暫定で百瀬怜さんです。顔が好き。イナフイナスのMVで見られるダンスが案外ダイナミックだし、手足の長さがとても活かされていてよいです。あと、青柳透さんがね、ボブだし、毛先が金髪でなんだか親近感がある(笑)*4

 

そんな彼女たちの最新ミニアルバムがこちらです。

#0F4C81(初回限定盤)
#0F4C81(初回限定盤)
  • アーティスト:CYNHN
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: CD
 

このジャケットの足元が編み上げのショートブーツなのもいいな。

いろいろ見てメンバーの顔と名前を覚えてる過程でメモ代わりにツイートしてたら、メンバー本人からいいねついてびっくりした*5。お嬢さんたちエゴサしてるのね。

東京のタワレコでは推してる店舗もあるようなのだが、大阪の某店舗は推されてなくてつまらん…!と思ってました。女性アイドル?コーナーはBiSH多めだったな。BiSHもサウンドとして好きな類だけど自分には歌声が刺さらんのですよ。

最新ミニアルバムのタイトルにちなんで同じく色コードにしてみた。

*1:ロシア語で青

*2:当初は6人でしたが1人脱退、今は1人が活動休止中

*3:でんぱ組.incなどの事務所

*4:わたしもボブでインナーカラー入れてるから

*5:綾瀬さんと青柳さん