2021年現場まとめ

なんとなく書きたくなったので書いてみた。

  1. 2021/02/27 Kiramune Presents 柿原徹也×岡本信彦 Special Collaboration Event(幕張メッセイベントホール)
  2. 2021/02/28 EROSION 1st LIVE「UNDERDOGS」from CARNELIAN BLOOD(めぐろパーシモンホール
  3. 2021/03/07 須田景凪(フェスティバルホール
  4. 2021/03/30 NEWS(大阪城ホール
  5. 2021/05/08 Kiramune Presents Fan×Fun Time 2021(横浜アリーナ
  6. 2021/05/25 宝塚歌劇 月組 桜嵐記/Dream Chaser
  7. 2021/06/13 CYNHN(バナナホール
  8. 2021/06/25 夜は短し歩けよ乙女COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール)
  9. 2021/07/06 宝塚歌劇 宙組 シャーロック・ホームズ/Delicieux!
  10. 2021/07/16 宝塚歌劇 宙組 シャーロック・ホームズ/Delicieux!
  11. 2021/08/14 1stALBUM発売記念イベント EROSION 1st Anniversary BLOODS
  12. 2021/08/17 宝塚歌劇 雪組 CITY HUNTER/Fire Fever!
  13. 2021/08/21-1 ミュージカル 憂国のモリアーティ Op.3(サンケイホールブリーゼ
  14. 2021/09/05 宝塚歌劇 雪組 CITY HUNTER/Fire Fever!
  15. 2021/09/25 宝塚歌劇 星組 柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!
  16. 2021/10/09-1 ふぉ~ゆ~(フェスティバルホール
  17. 2021/10/16-1 Kiramune Presents READING LIVE 10周年記念公演「ハコクの剣」(オリックス劇場
  18. 2021/10/16-2 Kiramune Presents READING LIVE 10周年記念公演「ハコクの剣」(オリックス劇場
  19. 2021/12/05-1 ワールドトリガー the Stage(サンケイホールブリーゼ
  20. 2021/12/05-2 ワールドトリガー the Stage(サンケイホールブリーゼ
  21. 2021/12/11 宝塚歌劇 花組 元禄バロックロック/The Fascination!

■宝塚

全21本、うち7本は宝塚。

推しの組、もしくはご贔屓とやらを決めるためには全組を見なければならぬ!と今年で全組制覇した。2021年はホームズ、CITY HUNTER*1と概要は知っているような演目があったため、個人的にとっつきやすかったのかもしれない。
ただ、何も決まらなかった。まどか*2は異動するし、ホームズでレストレード(和希そらさん)の顔が好み!推しの組は宙組だわ!と思いかけたのに、雪組への異動が発表されたので保留になった。CITY HUNTERで朝美絢さんも好みの顔だと思い、ポスカは買ったが保留です。ただし、推しとかご贔屓という追う上での核ができると沼だって、わたし知ってる。
各組の色はまだわからないけれど、あのメイクでもひとが判別できるようになってきたと思う。後半のショーで前半で○○役だった人だー!となって自分に感動した。

女が強い作品が好きです。力が強いとか精神的な強さというか、いろんなことを他人任せにしないで、自分の運命は自分で切り拓く勇気や行動力があるタイプがいい。歴史の知識もないし*3、和物が苦手だと思ってたけど、そうでもないみたい*4

千葉さんの影響?と一部には思われるかもしれないけど、その影響だけでこんなに回数は通わない。きっかけは千葉さんで、実際に見に行ったら深堀りしたくなり、そこにヅカオタがいろいろ教えてくれたのと自ら掘り下げる気質のせいです*5
これがきっかけでヅカにはまっているジャニオタ時代の知人とも交流が復活したので、2022年は全ツにも連れて行ってもらうつもりでいます。たのんだ!

ちなみに友の会や会には入らず、プレガ貸切公演と公式でなんとか観に行っている状態ですよ。

■舞台

夜は短し~はアニメ映画→原作とふれていたのと、中村壱太郎くんを見てみたくて軽い気持ちで行ったらめちゃくちゃ楽しかった。乃木坂の久保さんは存じ上げなかったのだけど、可憐で豪胆でお酒が超強い乙女にぴったりでした。竹中直人さんや鈴木砂羽さんを生で見るのが初めて存在感すげえってなってました。竹中さん濃い……

ワートリはあの原作をどうするんだ!と思ったものの、トリオン体への換装時の時間つなぎなど演出面の工夫がよかった。時間つなぎに割とダンスを持ってきていて、その際キャスト全員踊れるのにびっくりしてた。チカちゃん役の子もきれいに踊るのよ。推しの佐鳥がとてもかわいくて、佐鳥が本当に存在するわ!と思ってた。
とても登場人物の多い物語なので、アンサンブルは存在せず、その時に本役で出番のないキャストがモブとか兼役をする構成になってました。2回目の観劇の際、声で佐鳥の役の人がいるわ!となったことがあった。レプリカ先生持ってるひとはキャストだったのかスタッフだったのかは謎。
続編もあるといいなあと思うものの、このあとも表現が大変すぎるのである。

修役のみぞたくさんが、これを舞台にするなんて正気か!?と思ったと言っていた危うく噴くところでした。過去にもキャストがこの企画クレイジーみたいなこと言ってた舞台があったなあ*6

■千葉さん関連

現場が5本というのが悲しいけど、こればっかりは社会情勢を鑑みて自分で決めたことだからしょうがない。配信もあったし、オンラインでのトークイベントも運良く当たったので、個人的にはよかったと思います。ちゃんとお話できたかはさておき……

CARNELIAN BLOODのライブがね!見たい千葉翔也が!見れたんです!見られるだろうなと思ってたから行ったんだもの。昼の部は現地、夜の部は帰りの新幹線で配信を視聴。そのあと、昼の部をもう一度見たくなり、配信を買って1000円損したけどいいんだ。夏のイベントも状況的にどうかと思ったんだけど、イベントが終わればさっさと帰り、美術館にも行かないし、誰にも会わない寂しい遠征になってしまった。

年末に卒業が発表されたので、2021年のうちに生でSparQlewが見れなかったのは寂しいし悲しい*7

■ジャニーズ

3人になったNEWSのコンサートを見たいな、と2020年12月にFCに入り直し*8、ツアーがあったものの本申込は外れ、運良く制作開放席の案内が来て申込したら当選。まさか入れるとは思ってなかったので丸腰での参加だった。ジャニーズ現場に丸腰はこわい。

なんだか行きたくなって、ふぉ~ゆ~も行きました。久々に辰巳くんを見たよ。さすがおもしろかったなあ。

■2022年

今後のおμ次第ですが、現時点で宝塚2、ライブ2と刀ステに行く予定。

*1:関西では日曜昼に再放送やってる期間があり多少見てた

*2:2020年に見たアナスタシアよかった!

*3:なかなか覚えられないので苦手というより本質的に興味がない

*4:元禄バロックロックは明らかにパラレルワールドでファンタジータイムリープが入るSFで楽しかった

*5:コロナ前に一回連れて行ってもらってるけど、その時の演目が刺さらなかった

*6:プリステのこと

*7:他にいろいろ思うことはあるけど書けない……

*8:2回目