ちかごろのこと

三体

一部で話題だった中国SF「三体」を読んでいます。
図書館で予約して借りたのに、冒頭の文革*1の苛烈さとそのサイズ*2にいったんめげて、知人がみんな読んで(要約)とつぶやいた際に早川のKindleのセールがあったのでまとめて買いました。

中国の現代小説を読むのは初めてだったから*3前半は人名が覚えられないとなっていたけど慣れました。日本では使わない漢字も出るし、読みも違うし、ルビも老眼始まりだして読めないんだもの(自虐ではない)。山あり谷ありで、今ちょうど谷なのでつらい。智子こわすぎて泣いちゃう。
アニメなどをそっちのけにしているので、これが終わったら僕タイバニ見るんだ。

最近の音楽を聞く

聞きたい曲がよくわからない時、サブスク系はサービスはとても便利。ちかごろ流行ってる音楽が聞けそうなプレイリストを再生しています。で、今はそこから気に入った曲だけのプレイリストを作って聞くという。

マカロニえんぴつ「たましいの居場所」
松たか子さん出演の車のCM曲。マカえん刺さらないかもしれないと思ったのは気のせいだったようだ。
Tani Yuuki「夢喰」
なんだか流行ってる曲があるひとなんだよね?という認識でした(W/X/Y)。これがとても好みだし、歌声自体もとても好き。
Indigo la End「春は溶けて」
川谷絵音氏は才能あふれるひとだなあ(小並感)。
タニタツヤ「PINK」
こういう歌詞の曲とても好き。ご本人のプロフィールを調べて、なんか納得した。

あとKing Gnu(雨燦々)緑黄色社会(ブレス)やブルエン(青)、Penthouse(恋標)、秋山黄色(見て呉れ)などもプレイリストには入れていますが感想は省略。

別枠でCYNHN「キリグニア」も聞いています。新メンバーに広瀬みのりさんを加えて新体制での曲。

*1:中国版はここから始まらないらしい

*2:大きくて通勤中に読むのがしんどい

*3:たぶん小説で三国志だか封神演義は読んだ気がする