夏の間のこと

書く気はあるんだけれど、Google Keepに途中のメモがたまっていく一方なのである程度削ったりしてまとめて投稿しておきます。

■三体

読了しました!友人に褒められました!(ドヤ顔)
1ヶ月半くらいで全5冊を読み終わったのかな。通勤中にひたすら読んでいた。

主人公はⅠ、Ⅱ、Ⅲで変わるけれど、世界線は同じだし、登場人物も共通していたり、Ⅱの主人公はⅢでも登場したりします。そのため、長いけれど飽きてしまったりはしにくいとは思う。ただし、やはりSFになじみがないと読むのは厳しいかもしれない。
ドラマいつ放送されるんだろうね。

ここしばらく、自分のSF好きの原点を考えていたのだけれど、小学生の頃に読んでいた科学雑誌ドラえもん、および藤子不二雄F作品の影響だったのではないかと思う。

■ハイロー見ました

LDHこわいよ~と言いつつ、気にはなっていたんです。それをようやく見ようとした理由はというのも、宝塚でやるんですよ。HiGH&LOW -THE PREQUEL-

この予習のために、ドラマのシーズン1とTHE MOVIE(1作目)を見ました。
ドラマは半分以上乱闘してた気がする。え、それどういうこと!?とか、どうしてそうなったー!みたいな事態はあったんだけど、途中でそれは放棄した。

日向が車のボンネットに仰向けになってるシーンすげえ見たいですわ。「誰が来ようとS.W.O.R.D.の祭は達磨通せや」って言ってくれ。頼む。
この部分、観劇前に書いたんですよね。もえこがこのセリフを言っていたけど、ボンネットには乗ってなかった(8/28に観劇済み)。

宝塚がハイローと聞くとどっちもぼんやりわかっているような人たちが、宝塚と治安の悪いアレが!?ってリアクションしますが、治安が悪いです。

■CYNHN

ちょうど時間があったのでリリイベに参加してきました(8/12)。お見送り会、5人の前をバイバイってしながら通過するくらいだと思ったのよ。何にも準備してなくて、ただの挙動不審なお姉さんが通ったなって思われていたかもしれぬ。

ちきたむにとりあえずはじめましてー(直接お話できるのイベントは初だったため)と声をかけたら、名前は!?と言われ、想定外の事態に!?!?となったのちに本名答えたら◯◯◯!?◯◯◯なの!?と連呼されてわろてしもた。トトロに出会った時のメイか。
次はねるさん!どうしよって思ったら、あっちから初めてなの?とぽつりと言われて、あのねるさんが、わたしに話しかけている、ねるさんに見られてるとぽえーとしつつ、ライブはあるけどこういうのは初めてなんです!って答えた気がする。広瀬さんにはかわいいですね!ってへっぽこ発言をかまし(近くに寄ったらかわいかったんや)透ちゃんにはCYNHNの名前を出すとすぐふぁぼってくれる!とか言ったし、ひどいな……
百瀬さんには顔ちっちゃ!って言ったら、両のほっぺにそれぞれの手を当ててたのかわいかった。そのあと百瀬さんのダンス好き!って言ったら、嬉しい!ありがとう!と返してもらって満足です。推しに言いたいこと伝えられた。

CDを3枚買ったらチェキ撮れるなんて、小顔の百瀬さんと撮るなんて恐れ多いからいいです。

翌日の8/13、昼がミニライブありのイベント、夜がライブという2部構成だったのだけど、昼だけ参加してそのまま宝塚*1のつもりが中止になり、迷った末に急遽参加することに。

■NEWS

制作開放席が取れてちゃんと行けば、次回は取れるという都市伝説が当たり、行ってきました。

ネタバレしない程度に言及すると、シゲアキのソロがマジで天才だった。なんだあれ。全体的に演出やセットなどもすごくて、やっぱりジャニーズはすげえなと思ったのでした。
もう一回行けないかなーと、別ので上京ついでに行こうとチケツイに凸ったものの敗れました。まだツアーは続くから急に行ってしまうかもしれないけれども。