てくてくきょうと?

 そうだ京都に行こう、とアートギャラリーを覗いてきました。公立の美術館や博物館でいろいろ行われていますが、そこはすべてスルーです(笑)。

SAVVY (サビィ) 2013年 03月号 [雑誌]

SAVVY (サビィ) 2013年 03月号 [雑誌]

 京都駅を起点に、これに掲載されていいたところと、有名所と計三つ回って、烏丸→祇園と歩いて、来週行く予定の南座の前を通過してパンケーキを食べて帰ってきました。烏丸→祇園はほんとに人が多くて疲れました。地下鉄は面倒で乗っていません(笑)。

VOICE GALLERY

 路地の中にあって、本当にここなのかな?ってなってしまいました。人がいなくて入っても大丈夫か心配にもなったよ。移転予定だそうです。

ホテルアンテルーム

 学生寮をリノベーションしたおされホテル!一回泊まってみたいな。入口で名和さんの作品がお出迎え。先客で女の子の二人組がいました。

小山登美夫ギャラリー京都

 リチャード・タトル展。こちらは先客で女性が一人、後からカップルが来てたかな。さすが有名所のギャラリーだけあって、今まで足を踏み入れたどのギャラリーより広かった(笑)。近所に西本願寺があって、建物がおもしろそうだったので入ったらよかった。

 今これを書くために行く前のメモを見返していたら、児玉画廊にも行きたかったのに忘れてたー!
 あとは松之助のスコーンが食べたくて行ったら、催事でお休みで工事してました。がーん。

 締めはここのパンケーキを食べてきました。お昼を食べるタイミングを逃して、ここのパンケーキでいいかーと軽い気持ちでいたら、お昼食べなくて正解!なボリュームでした。ムレスナの紅茶もおいしかったです。アイスティーだと砂糖が入るとメニューに書いていたので、抜いてもらいました(甘い物+甘い飲み物は好きじゃない)。

 来週は南座で母と歌舞伎です。ずっと生で見てみたかった役者さん*1海老蔵さん見れるの楽しみ!お父様の亡き團十郎さんは見たことあったんだけど、息子さんは初めてなのです。