081xの日記

メルマガを購読している女性のライターさんが近頃日記を配信されているのに影響され、日記を書いている。ただ、公開するほどでもない内容もあるため、Notionに原文を残しつつ、こちらに公開版という形で投稿してみる。

 

朝早くの便で羽田へ。
早く寝るつもりだったけど昨日見たワーステのせいでワートリの該当部分を読み返し。やっぱりワートリおもしろい、ってなる(何回目)。それに加え、早起きのプレッシャーで眠りが浅かった気がする。睡眠時間を補わないとと熱中症になると飛行機で寝る。飲み物配るタイミングで目覚めてリンゴジュースもらって再び寝て、着陸の衝撃で起きた。

朝ごはんも食べておかないととうろうろした末に吉野家。店員さんがさわやか接客でとてもよかった。変なお客さんに出会わないといいなあの子。
京急に乗ってどこに行こうかなーと思案。
国立近代のガウディは前日の時点で時間指定のチケットなし。
新美のテートは大阪(中之島)に巡回するため除外。
新美の蔡國強と21_21と思ったがアーティゾン美術館も行ってみたい。
対象の美術館の休みを調べ、月曜休館のアーティゾン美術館へ。

アーティゾン美術館
ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開 セザンヌフォーヴィスムキュビスムから現代へ

夏休み時期なのでこどもおおかった。
内容はタイトルの通りで、印象派からフォービズム、キュビズムの絵画*1および抽象画。日本のもあり、実験工房や具体もあった。
ザオ・ウーキーの絵がとても気に入った。初めてこの方の絵を見たと思う。
このテキストを書くべく調べたら、ブリヂストン美術館(現アーティゾン美術館)の創設者の石橋正二郎が若かりしザオに惚れ込み作品を蒐集したとか。通りで作品が多いのか。中国生まれでいらっしゃるから、日本人にも響くものがあるのかもしれない。
現代のだと、鍵岡リグレ アンヌ、婁正綱(ろうせいこう)が気になった。

美術館が入っている建物を出て、きょろきょろしていたら、300mで東京駅という文字が見える。別の方向には丸善日本橋高島屋があったのでそちらに。
丸善の文房具エリアを冷やかして、高島屋をうろうろしてたら、中丸くんのマジっすかで偏食さんが行ってらしたフルーツサンドのお店があった。ただフルーツサンドは今じゃない。
お昼はDEAN&DELUCAでキッシュとデリのセットにする。カレー味のブロッコリーが入ったサラダおいしかった。カフェインなしの飲み物がよくてコーディアルのソーダにする。コーディアルといえばアンミナの上村くんキャラなんだよな。
食べながらふとANAのサイトを確認したら、明日の便が手数料なしキャンセル、もしくは振替可になっており。早い時間の便に変更して安堵する。


ほっとしたところで、電車の時間を確認するとギリギリと判明*2
新宿の伊勢丹でe.m.冷やかして会場に向かうつもりだったのに!
渋谷で京王線乗り換え。
多摩センターに降り立つと初めて来るのに既視感。
数秒の後、ドラマで見たのかなと気付く。しもべえの1話でこの辺りにいたと思う。
似たような状況のお嬢さん方について会場に向かうと長い入場列が見え、これは押すなと安心。イベントは15分押しで開始。
ドセンなのでちばさんがよく見えた。


昼の部終わって一人でロイホへ。メロンのパフェじゃなくてケーキっぽいのを食べる。下のキャラメル甘い。席に案内されたら前は浴衣のお嬢さんだし、後ろも明らかにお仲間。出て謎にピューロ入口の写真を撮り、友人から連絡が来て会うことに。

 

夜の部終演後はさきほどの友人を大戸屋に連行wちばさんファンとして大戸屋を見ると行かずにはおれないのです。好きなのに大阪あんまり店舗ないんだよね。増やしてほしい。やよい軒も好きだけど違うのよ。

多摩センターからの移動はモノレール、初めて乗る路線楽しいw
乗り鉄ではないけど、初めて乗る路線はわくわくする。
市川紗椰さんお気に入りの湘南モノレール乗りたいんだけどいいタイミングはないだろうか。

振替で明日の帰りは夕方→朝に変更になったため、なんとかお風呂入って就寝。

 

*1:一部彫刻などあり

*2:脳内で流れるリアフェはお約束