2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年1月期アニメ気になるもの一覧

2D

ノラガミ 1/6(月)26:25〜(MBS) スペース☆ダンディ 1/8(水)26:35〜(テレビ大阪) 鬼灯の冷徹 1/9(木)26:55〜(MBS) ハマトラ 1/10(金)26:10〜(テレビ大阪) Z/X IGNIYION 1/11(土)27:05(テレビ大阪) ウィザード・バリスターズ 〜弁魔士セシル …

背中は預けた

2D

※日付詐称エントリ、アプリに下書きが置きっぱなしだったテキストを投稿。多少の修正あり。 ※実際の投稿は2014/05/06 今月にはこれのDVD、BDが発売されますし、6月には第2章の公開が控えてますよ。ようやく前売り券買いました。どうせ3回くらいは見るから前…

われわれはどこに立っているのか

Art

泡*1か無色透明ストロー*2に埋もれたい、と思った月曜日。ひっそりこのダイアリのタイトルも変更しました。 あいちトリエンナーレ(10/19) 2010年も行ったし、行っておかなければ!と思ったので行ってきました。歩き回って足が痛いよ。しかし、なぜ行ったの…

10月期アニメの視聴結果

2D

ひととおりの初回放送が終わったので、今回は結果を書いてみる。1話でだめでも、2話までは見る!って公約は忘れた!あんなもん知らん!ぽいぽーい!(おいこら) 継続予定 キルラキル 夜桜四重奏 蒼き鋼のアルペジオ 京騒戯画 「キルラキル」は、設定がヘン…

10月期アニメ気になるもの一覧

2D

関西、わたしが見れる局の放映時間で記載しています。 凪のあすから 10/03(木)24:30〜(サンテレビ) キルラキル 10/03(木)26:05〜(MBS) ストライク・ザ・ブラッド 10/05(土)27:28〜(MBS) 夜桜四重奏 -ハナノウタ- 10/06(日)25:00〜 メガネブ! 1…

うろうろ

春頃にも一度やったのですが、再び中崎町めぐりをしてきました。 今回はカヌトンというカフェに行ってきました。スコーンとトライフル。あとは前回に回ったことがない雑貨屋さんなどをめぐりました。 その前にグランフロントのDEAN & DELUCAでランチをして、…

INNOCENT NOTE

2D

デビサバ2のイベントレポートの前にこっちエントリするんかい!って言わないでください(笑)。 ガッチャマン クラウズ ヤッターマンなら再放送の時に見ているのだけれど、ガッチャマンは曲だけ知っています。実写の映画も別物だと思うの。 久しぶりに買った…

永遠の仔

Art

映画を見るつもりで家を出たら、目当ての映画が満席だわ、他に見たい映画もなかったのでいずれ行くつもりだった国立国際美術館に行ってきました。 貴婦人と一角獣展(国立国際美術館) 五感を表現したものと、もう一つの作品があり、見比べて細かい違いを比…

ありがとうの日

誕生日でした。 やっぱり祝ってもらえるのはうれしいです。ありがとう。そして誕生日というのは、ここまでこれたことを周囲のひとたちにも感謝する日でもあると思っています。わたしの近くにいてくれてありがとう。授業で書かされた人生設計とは、踏み外しま…

スペクトラム

Art

書くの忘れてたけど、7/27に堂島リバービエンナーレに行っていました。そして8月は夏休みで学生さんも多かろうとアート系は何も行ってないです(笑)。 アンドレアス・グルスキー展(国立新美術館) まったく知っている名前ではなかったのだけれど、国際美術…

デビサバ2ごっこ

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (3) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/08/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 前の巻は今は亡きフェスティバルゲート+通天閣の辺りが舞台でしたが、今度はなんばや市内中心に展…

LET THE WIND BLOW

2D

プリストの続編とオーディオドラマが発売されたよ。だいぶ楽しみに待ってたよ。ただし、入手までに紆余曲折ありました。だから、次からはネットで予約するんだもん!うわーん! 8/20にね、21日発売になってたデビサバ2のBlu-ray 3巻を買いに行ったんですよ。…

走り抜ける青春

2D

思っていた以上に「プリンス・オブ・ストライド」がおもしろかったよ、というお話です。

ホテルでアート

Art

ART OSAKA 2013(ホテルグランヴィア大阪) 今年、はじめてこの存在を知って行くつもりでいたのですが、ふとみゅーぽん*1を起動してみると、夏休みのスペシャル企画として、関東以外の展覧会も追加されていて、これも入っていたのです。 わーいわーい!と行…

夢を共有する

デビサバ2が終わってしまってふぬけています。 「Take your way」と「Each and All」を聞いて終わったんだなーと思っている。 エピソード別感想って需要ないだろうけど、そのうち出します(笑)。 7月期アニメも見てはいますが、いまいちこれだー!ってもの…

2013年7月期アニメチェックリスト

2D

しれっとデビサバ2(アニメ)のカテゴリ作ってますよ。そんなデビサバ2も残すところあと2話だし、来週にはDVD(Blu-ray)の1巻も発売だよ。

Enjoy full

2D

そういえば、5年越しでのぶくんご対面!は果たせなかったよ。 声のひとのイベント行ったことないけど、どんなんなの!?ってひとに聞いた意味がなかったという。 ミニアルバムは中身もかわいくてけしからん!でした。オリコンのウィークリーは17位でした。

ツインテールは中学生まで!

暑すぎて髪の毛が邪魔なのでフミみたいな髪型をしています。チャイナ服は着ていません。Evernote内に放置しておくのも忍びないので、デビサバ2メモを出しておきます。10話は個人的にはもやもやしてて、見直さないと感想書けない状態で、11話は神展開キター!…

さわりたい

Art

名和晃平さんの作品は3DのCGが実在しているかのような印象を受けます。だから触りたくてたまらないんだけど、おさわり禁止なのでさわりません(笑)。間近で凝視はするけどね。 名和晃平:garden|Gallery Nomart 深江橋という駅があるのは知っていたけれど…

今回は一人でうろうろ

Art

早朝の飛行機で東京に。今回はいつものおともだちが仕事だったので一人で回りました。もちろんこの上京の目的は別のところにあります(笑)。 デザインあ展|21_21 DESIGN SIGHT この日が確か最終日で、混むだろうなーと開館時間に着いたら、その時点でもう…

ただの大阪観光

このカテゴリは(ほぼ)デビサバ2(アニメ・ゲームともに)の話しかしません!むしろそのカテゴリにしたらよろしいか!

てくてくきょうと?

Art

そうだ京都に行こう、とアートギャラリーを覗いてきました。公立の美術館や博物館でいろいろ行われていますが、そこはすべてスルーです(笑)。SAVVY (サビィ) 2013年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2013/01/23メディア: 雑誌 …

軌道修正してみる

Art

少し久しぶりに国立国際美術館に行ってきました。 ゴールデンウイークになぜか二次元への帰還を果たし(…)、昨日は雨だったし出かけない!と決めてて、朝起きた時も面倒だなーとは思ってたんだけど、これではいけない!と思ったのですよ。 美の饗演 関西コ…

神様になったらどうする?

パソコンの中に、このダイアリのログを見つけたので読みました。ちょうど5年前の4月から「ペルソナ 〜trinity soul〜」が始まって、見始めてしばらくして途中から慎の声の子が気になる*1と言っていました。だからまたアトラスのゲーム原作で岡本くん出てるア…

Let's survive?

2D

岡本くんのミニアルバム予約してきました!(ドヤ顔) 迷ってたら後押ししてくれてありがとう!行かなくて後悔するより、行って後悔する方がいいんだよ。むしろ行って後悔することなんてあまりないことは経験から知っている。 本町から堺筋を南下してきたら…

連休最後の顛末

2D

スイッチが入ってしまった時の行動力には定評があるそのさんです。

選んだこの世界は君だけのもの

このダイアリはしばらくおしゃれぶってやろうと思ったんですが、そろそろ化けの皮がはがれそうです。という訳で新カテゴリは察してください。

20130503

大阪府立近つ飛鳥博物館(1994) 五條文化博物館(1995) いずれも安藤忠雄の設計。 近つ〜は雑誌などでも見たことがあったので、楽しかったです!建物が!中身はどうでもいい(おい)。

周囲の視線をデコレートする

こんな本を読んでおりました。ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)作者: 鷲田清一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 256回この商品を含むブログ (73件) を見るひとはなぜ服を着るのか (ちくま文…

inside out

Art

4/16、17と珍しく東京に旅行をしてきました。スカイツリー行って、浅草では浅草文化観光センターで隈研吾さん建築!となり*1、浅草寺でこんなもんかとなり、あと東京駅の近くに新しくできた商業施設のKITTEにも行って、翌日は二つ美術館をはしごして、伊勢丹…