LET THE WIND BLOW

 プリストの続編とオーディオドラマが発売されたよ。だいぶ楽しみに待ってたよ。ただし、入手までに紆余曲折ありました。だから、次からはネットで予約するんだもん!うわーん!

 8/20にね、21日発売になってたデビサバ2Blu-ray 3巻を買いに行ったんですよ。プリストのオーディオドラマCDも21日発売だからフラゲできるもんだと思ってたの。だけど見つけられなかったから、明日に店頭に並ぶんだねと思って、その日はデビサバ2だけ買って帰ったんですよ。
 そして21日、22日は用事があって行けなくて、ビジュアルノベル 2巻は他に買おうと思っていた本と一緒にあまぞんでぽちったんですよ。21日に注文、22日に到着。

 それがそもそもの間違いだった。23日にメイト行ってもそれらしきものは影も形も見当たらない。゜。゜(ノД`)゜。゜。新譜のCDのところだろうと探してたんだけど、そもそもアニメ主題歌のCDで、他にもドラマCDらしきものもわからず半泣きに(笑)。ダメ元でタワレコ行ったり、とらのあなに飛び込んだけどある訳ないよね*1
 なんでビジュアルノベルと注文しとかないの自分!!!と、帰りながらあまぞんで注文完了。ようやく到着したよ!!!

 こういう類の作品で、わたしが重要視しているポイントは、主人公がまっすぐなかわいこちゃん!(笑)目的や夢をしっかり持って、芯が通っている子がいいんです。そういう子でないといろんなひとから好意を持たれるっていう説得力に欠けるじゃないか。この辺りはもう少し自分の中で考えてみようと思います。
 だから、うたプリの主人公も好きです。プレイしてないけど(笑)。

 花澤花菜さん演じる桜井奈々ちゃんも、そういう類の主人公だと思った!かわいい!ストライドに賭ける情熱がステキだと思うのです。

 木村(良平)くん演じるりっくん(八神 陸)かわいい!わんこ!ぷちキャラに犬耳としっぽつけたい!そんなフィギュア出しませんか!(おい)
 門脇(下野さん)と小日向(小野 賢章さん)のやりとりがビジュアルノベルでもばかで大好きだったんだけど、こっちでもよかった!*2言い方が歌舞伎で見えを切ってるみたいだったよ。いや、むしろそうだったわ!今、書きながら聞き直してたらそういう音してたよ!(笑)わたしが奈々だったら、3回に1回ぐらいツッコミ入れるわ!なんでそれに例えた!?とか、なんでやねん!とか言うよ。ドヤんな!とかね。奈々ちゃん東京生まれの北海道育ちだから、大阪生まれの大阪育ちじゃないからそれはないですね。しかも先輩だしね。もうちょっと関係が深まってからツッコミは入れよう。

 あ、のぶくんのたけるん(藤原 尊)はストライド以外に興味はない、無口で最低限のことしか言わない、というクールキャラもそれはそれで新鮮でよかったです。むしろりっくん向きじゃないかなーとも思ったけど、少し違うのかな。終始低めの声が聞けるのはいいです。

 ストライドは競技場で行わないリレーのようなスポーツであるため、音楽+効果音(靴音)と息遣いの臨場感も想像以上によかったよ!続きまだー!?

 奈々に感情移入しちゃって、やり直しレースのリレーションは感動したよ。


 このオーディオドラマCD、ビジュアルノベルで描かれていた入部試験までのエピソードが収録されています。
 ビジュアルノベルとの違いは、奈々が居候している叔父が経営するカフェ ピリカの話が出ない。よって叔父もそのウェイトレス?*3のさくらちゃんも登場しません。あとは元部員の久我くんに奈々ちゃんがやたら接しに行く。久我くんは諏訪部さん。
 この次のオーディオドラマでヒース姉が出てきて、スポンサーの話やモデルさせられるのもあるのかなー。

 ゲームの計画はあるようですが、どんなゲームになるんだろう。自分でランナーの走る順を決めたり、リレーションとかしないといけないっていうゲームだったら怖いな(笑)。ただの部員+他校部員との恋愛がどうのこうのな、ノベル形式だけだとなんだか物足りない気もします。
 最終的にはアニメになるといいなあ(ぼそり)。

 ビジュアルノベル 2巻。

 りっくんの家がパン屋という事実がわかったり、どうやらたけるんは昔にりっくんにも、奈々にも会ったことがある様子だったり、どうやら顧問の壇先生は奈々の叔父さん、さくらちゃん、そして奈々の母とも知り合いだった様子のセリフも出てきます。あとは、小日向がきょうだいと血がつながってないと口にしていたり伏線が多数あるようです。
 そしてアイドル活動もしているというストライドチームまで登場します。これキャスト豪華だよね。わたしでもちゃんとわかる名前だよ。グループ名がGALAXY STANDARDで、ファンの呼称がアンドロメダってどこのKぽドルじゃい!ってつっこみましたけどね。本業Kぽヲタだからふくわ!ふくわ!(大事なことなので2回ry

*1:明らかに男性向けばかりだったので、すぐ出た

*2:ドラマなどでもこういう脇でごちゃごちゃやってる登場人物が大好きなんです。

*3:?がつくのは実は男性の様子であるためw