サルフェートフリー

 次期クールのアニメまとめの準備をしてないけれど、何か書かなければという気分になっているので書きます。

 

 つい最近「サルフェートフリー」という言葉を覚えました。

 頭皮が乾燥しているのが気になっていたんですよ。粉ふいてるみたいな感じがしていたんです。寒くなってきたらかゆくもなってきて、そのうち治るかなって適当に構えていたら治らなくて、かかりつけの皮膚科の先生に言ったんですよ。飲み薬出してもらってしばらくはマシになるもののまた復活するの。

先生「シャンプー何使ってんの?」

私「キュレルです」

先生「あれあかんわー!(バッサリ)含まれてる界面活性剤があかんねん」

 乾燥性敏感肌向けだからいいと思ってた…!そんなことないんやで、って言われてだいぶショックでした。

 そしてすぐ「アトピー シャンプー」でググる。どうやらラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naという成分が先生があかんと言う界面活性剤のようだ。キュレルの成分チェック、含まれとるやないかーい!

 翌日はDSでシャンプーの成分表を読みまくり、それが含まれていないシャンプーのお試しパックを買って帰ったのでした。

 そしてこれを使っています。 

  次はいち髪でもいい気がする。

  次はこのあたりがいいなと思うものの、一番安全なのはミノンだろうなと思う。

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 380mL(詰替用)

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 380mL(詰替用)

  • 発売日: 2015/08/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  あとオルビスユーの化粧水がよいです。