2023年1月期アニメチェックリスト

恒例のつもりだったけど、2022年は1月分しか書いてなかった。
4月は後追いはしていたようです。

  1. 氷属性男子とクールな同僚女子 1/4(水)26:44~
  2. 転生王女と天才令嬢の魔法革命 1/5(木)26:55~(カンテレ)
  3. シュガーアップル・フェアリーテイル 1/6(金)24:00~(サンテレビ
  4. ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 1/6(金)25:55~(MBS
  5. トモちゃんは女の子! 1/7(土)27:38~(MBS
  6. 文豪ストレイドッグス 第4シーズン 1/4(水)25:00~(サンテレビ
  7. セブンボイスミュージアム~名画と7人の巨匠たち~ 1/8(日)24:00~(サンテレビ
  8. あやかしトライアングル 1/9(月)26:59~(読売テレビ

1.は原作をpixivで見ていたためと氷室くんが小林千晃くんだから、これを書くために公式サイト見たら火鳥くんが仲村宗悟さんで解釈一致すぎて大笑いしてしまった。
2.は未知数だけど、原作をなろうで見てきたら百合要素あり?
3.は昔で言うとコバルト文庫で絶対やってたろ!なファンタジー後宮の烏の高峻で水中さんいいな!ってなってるし、上村くんいるので選びました。しかしPVにどう見てもメンタルがストーカー気質のやつがなにかやらかしてるのが見えたわよ。
4.異世界ものは自分が学生の時とは予想もしていない方向に進化?している気がする。悪役令嬢系は作品のルートそのままだと不幸エンドなのを回避するのは数あれど、ゲーム実況者が手を貸すのは、この時代ならではだな。解説の女の子が実はこういう風に思ってるのに言えないのよー!と言ってしまうのか。悪役令嬢系、そんなに読んだりはしてないけれど、ヒロインの処理もどうなるんだろうか。pixivで読んだのは主人公補正がかかりまくるチートであった。
5.はたまに読んでいたものの、そんなに興味もなく、千葉さん目当てにいったKPFにて、1話を先行で見て悪くはなかったのでとりあえず入れました。

6.以降は千葉さん枠。文ストは1クールはしっかり見ていた記憶はあるものの、敦くん贔屓のため2クール目の黒の時代編は回避しているおり、あと劇場版(DEAD APPLE)は見ているはず、これに備えてはじめから見直した方がいいんだろうか。
7.は未知数すぎるけど、どういう切り口で画家の話をするのか興味はある。コラボ企画のために大塚国際美術館に行った方がいいんだろうか、一回行ったことはあるのよ。
8.に関してはなんかこう……男性で好きな人が多い百合要素ありそうよね。ただし、一人は中身男ですっていう注釈付き。

あとはもろもろ気になる分、制作陣とか話などで選んだけど、たぶん見られるリソースはない。

 

女性がたくさんでもシスターフッドが軸になるようなアニメ作品はそうそうないか。だいたいおそらく需要がない。ドラマならあるのにな。