2020年1月期アニメチェックリスト

2021年も元気に(?)これをお送りします。

2020年4月辺りから推しが千葉翔也さんに変わりまして、☆がついているものは出演されるとわかっている作品です。

ワートリのアニメ化はうれしいのだが、修のキャストに未だに納得していない*1。でもたぶん見ると思う。香取隊が楽しみです。

以下は気になってはいるけど見る余裕なさそうだなって作品。回復術士~はSparQlewのメンバー、保住くんの主演作!めでたい!とは思うけどリソースが足りる気がしない。EX-ARMはSFで気になるけど、この手の作品見終えられたためしがないw ログホラはもういいかな……(前過ぎて覚えていない)。

2020年10月分の総括。完走した分のみ。サブスクのアニメ配信サービス(dアニメ)を使っているため、家のWi-FiでDL→通勤中に電車で見るとやってます。家のレコーダーで録画した分はほぼ見ていない。

憂国のモリアーティは見て想定してた通り面白いなとWikipediaを見たら、あれやこれやの設定に性癖に刺さるところがありまして*2、原作を3日間かけて揃えました。しかし、その設定はアニメではあまり出ない予感がします。あくまでウィリアム VS シャーロックの構図を主軸とするようです。1クール目ラストにマイクロフト出たし、キャストのインタビューでQやマニーペニーの名前も出ているため、出てくるとは思うのよね。

犬と猫~は原作*3がそのまま動いてる感があって、犬くんと主人公さんのテンションの高さが……いいです(笑)。

呪術廻戦はさすがジャンプ作品という面白さでした。1年の3人組が好きです。野薔薇が強い女でよい。あと劇伴、およびOP、EDがかっこいい。鬼滅~の次に来る作品と言うのはいいけど、鬼滅とは違い、家族愛なんて出て来ないので、よく知らないひとがそういうのを期待して手を出すと裏切られると思う。軽率にすすめていいのかよ。そんなわたしは鬼滅は読んでません*4 *5

呪術廻戦の音楽に関してはこのインタビューがよかった。原作者から方向性のオーダーがあってのこれかと。

アニメ『呪術廻戦』劇伴制作陣のインタビューが到着 虎杖や伏黒、釘崎、五条の曲のイメージは? | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

「呪術廻戦」第2クールの主題歌アーティスト、OPに「Who-ya Extended」、EDに「Cö shu Nie」 : ニュース - アニメハック

2クール目の組み合わせはPSYCHO-PASS 3期と同じだな。

 

あと追加枠はフォロワさんがハマってて気になった「魔王城でおやすみ」がたいそう面白かったです。スタッフ陣が「月刊少女野崎くん」「多田くんは恋をしない」と同じなのに関東ローカルっていう*6

魔王にさらわれた人類の姫が安眠を追求しようとするのです。簡単に説明するとこうだけど、主人公がマジでむちゃくちゃです。(割と趣味が合うフォロワさんが)そんなに言うなら見てみようかな→dアニメにあるなとDL→(見る)なんだこれ面白すぎじゃね!と当時に配信されていた分を全部見ました。BSで録画できた分はして、それリピったりしてる。

原作は今読んでる最中なんだけど、今17巻まで出てて、このテーマでずっと続いてるってくるってんな!?(褒めてる)と思っています。

*1:あのひとの声は最強のヒーロー声で、修のようなひとの声じゃないと思っています

*2:MI6!

*3:書籍は買っていないけど原作者さんのTwitterはフォローしてて毎週読んではいる

*4:単行本5巻程度の段階で当時の友人にすすめられたけど絵が好みじゃないと読まなかった。

*5:アニメはたまたま見たけどしのぶさんコワイの回

*6:そのせいでアニメの存在すら知らなかった