2013年に見たアートまとめ

 もう2014年になっちゃいましたが、まとめて書き出しておきます。

 2013年は観に行く場所としてアートギャラリーも増えました。ただ、今でもアートギャラリーは入るのに敷居が高いと感じてしまうし、アートフェアみたいなものもちょっとびくびくしながらそれぞれの部屋に足を踏み入れていました(笑)。買ったりしたことがあるともうちょっと違うのかなあ。

 あと、2010年には開催中にちょうど名古屋にいたからという理由で、友達を巻き込んでコンサート前にどたばたで回ったあいちトリエンナーレの2回目が行われていたので、終わる一週間前にこれまたどたばたで回ったのでした。
 神戸ビエンナーレは、自分の趣味とは合わない部分もあったので、次回は行くかどうか不明です。

 初めて行ったのは大阪のアートギャラリー、思っていた以上に大阪にはたくさんあることを知りました。京都も多いですよね。ただ雑誌に載ってた某ビル*1はその店に入ったタイミングが悪かったのか、印象が良くないです(笑)。
 あと、表参道のルイ・ヴィトンのギャラリー*2や、たまたま旅行で泊まったホテルの近所にあった東京都写真美術館とか、堂島リバービエンナーレも楽しかったな

2013/02/03 大阪

  • Calo Bookshop & Cafe
  • SAI Gallery
  • Yoshimi Arts

2013/02/17 東京

2013/03/23 大阪

2013/04/17 東京

2013/04/27 大阪

2013/05/12 大阪

2013/05/19 京都

2013/06/01 東京

2013/06/08 大阪

2013/07/20 大阪

2013/07/27 大阪

2013/09/06 東京

2013/09/14 大阪

2013/10/05 東京

2013/10/06 東京

2013/10/19 愛知

2013/11/23 関西

 神戸ビエンナーレが不発に終わり、展示スペースの一つでチラシを見てたら、これのチラシがあったので、帰りに寄りました。アンケートにアートギャラリーは敷居が高いからなんとかして!的なことを書いて帰りました(笑)。

2013/12/07 大阪

 イヤホンガイドが必須みたいで渡されたんですけど、渡されたから聞いたの。同世代だけど、なんかあんまりよくわからなかったです。それでなくてもわたしはあまり広告代理店のひとたちに惑わされたくない(笑)。

2013/12/15 和歌山

 SANAA初のお仕事!ってことでずっと行きたかったのだけれどようやく行けました。電車とバスを乗り継いで行ける気がしなかったので家族の車で連れて行ってもらいました。

 建物だけでも見る価値があった、かなあ。
 展示物はこれまでのSANAA設計建築物の模型が主でした。展示空間自体が狭いし、場所の問題もあり、眺めるのはすぐに終わってしまいました。金沢21世紀美術館に通じるスペースなどもありました。

2014/00/00

 2014年に観に行こうと思っているものは、国立国際美術館の「あなたの肖像―工藤哲巳回顧展」「アンドレアス・グルスキー展」はマスト。そろそろ国際美術館の友の会は入った方がいいのかな。あと兵庫県立のポンピドゥー・センター・コレクションか。あと実は徒歩20分くらいのところに小さな美術館があることを思い出したので行こうと思っています。
 東京だと名和さんのは行きたいのです。もはや名和ファンです。NTT ICCとインターメディアテクも行きたい!ついでの予定がないなら2月のいつに行こうかな。文化庁メディア芸術祭期間かなーとは思っている。

 あとね、豊田市美術館*3青森県立美術館、十和田現代美術館のSANAA展も実は行きたい。直島も行きたいと言いながら行かなかったし、広島市現代美術館の「アトリエ・ワン展」や横浜トリエンナーレも気になっています。
 国立近現代建築資料館も気になっているのだけれど、国立で美術館という位置づけではないため事前予約が必要だし、平日のみだし行けないかなあ。

 あ、うまく行けば2014年は海外の美術館に行くかもしれない!テートモダンは行く!ほんとはユーロスターに乗ってパリにも行っちゃいたいんだけど!リサガスのおうち(設定)で、レンゾ・ピアノ設計のポンピドゥーセンターに行きたいんだよね。これは願望、予定ではない。

*1:アートギャラリーや美術書などの古本屋などのビル/古いビルをリノベーション

*2:お友達と揃ってヴィトンに興味ないので店舗は素通りw

*3:反重力展が見たかった…!