約束した世界へ連れて行くよ

長文リハビリとして、VISUAL PRISON 1st GIG -RED MOON-(2022/06/12・幕張メッセイベントホール)の感想を残しておきます。
ほとんどは帰りの飛行機の中でスマホでぽちぽちしたもの。現場直後のため、表現がいつもと違うところがあります。

キャスト/スタッフ一丸でめちゃくちゃ作り込まれた世界を見せられ、聞かされたイベント(ライブ)でした。想像以上でした。現地に行って良かった。
配信を見ると初見の感想が上書きされそうな気がして、配信のアーカイブは見たいけど見てません。これをエントリしたら見るつもり。

全曲の感想、というのは書けないのでかいつまんだ感じでお送りします。

1.ギルティクロス(初代ECLIPSE

1曲目はこうきたかー!
見ている当初は気づいてなかったけど、書いている今となるとこの曲がすべての始まりなんだものね。

歌ってる時の古川くんの体勢?マイクスタンドに寄りかかるようにして歌うの、とても懐かしかった(笑)。こんなV系のバンドのボーカルいたよね*1、と思って見てました。こういうイメージで、って参考映像でも見せられたんだろうか。

2.残酷シャングリラ(O★Z)

あんまり記憶がない。衣装が良い。
ちばさんがアンジュ仕様で片方の目がカラコンで赤くて、髪型も寄せてきてるし、眉毛も細くなってる、ということに感動していたのかな。あと曲中のセリフにほんもの!とか、マイクスタンド(?)持って踊ってるすごいとか語彙喪失の感想しか出てこないぞ。

矢野くん生で見たのたぶん初めてなんですけど、うわー声も含め本物だと見上げてしまった。
ベス様は太もも、ふともも……(うわごと)
信長くんもとてもミストだった。

ECLIPSEの再現度はなんなんですか本当に。圧倒された。
だーますくんマジでさ……そういうどこ行ってもキャラ崩壊一切ないとこ……徹底しすぎで心配になる。形も完璧にする憑依系。髪はともかく*2、まつ毛と眉までシルバーで、そのまつ毛はカラーマスカラ!?つけま!?と気になってしょうがなかった。マスカラだとしたら白使えばああ見えるのかしらね。
蒼井さんは圧倒的美だった。ひれ伏したい。

合間にちょこちょこ朗読劇、なぜか欠けてきている赤い月。ベスによればどこか別の場所に移動しようとしている様子と。極上の音楽を聞かせれば移動を止められるのではないか!と、それぞれが歌を披露することに。

5.銀河ティアラ(カルミラ)

カルミラの曲にまた出てくるの!?とびっくりすると同時に客の視線やらなにやらをすべて持っていく七海ひろきさんさすがすぎました。ウインクした時、声を出せていたらヒイッ!って言ってたと思う。あとあの瞬間全てのひとがかいちゃんさんファンになってたと思う。

朗読劇へ。なんでまたカルミラが出て来たの!?となる面々の中、一人様子がおかしいアンジュ。なんだか目を合わせない。イヴに頼まれて、みんなだけでは赤い月を留まらせることができないかもしれないからと、カルミラを召喚した*3と白状する。ロビンも手伝ったんだよ~と。嘘がつけないアンジュとしれっと嘘をつくロビン(ジャックがこのひと呼吸するように嘘つくんだった!みたいなこといってた気がする)。

ベス→ジャック→ロビンの流れはみなさんどこから声出てるんです…?それで歌って踊ってすごすぎない…?というくらいしか言えない。なんだこのターン。ジャックとロビンのAI=ZOは冒頭で二人の雰囲気?に鳥肌が立った。愛しさ余って憎さ百倍とはまさにこのこと。

14.SKY(ギル)

曲によっては歌詞がモニターに出ていて「歌の翼」というフレーズだけが文字の色がオレンジで、アンジュはギルにとってそういう存在だからなの!?ここでエモいと使わずしてどこで使うのか。

15.Wing with wind(アンジュ)

音域やトーン的に生で披露って難しいのでは……と勝手な心配を実はしていたのだけれど*4、声のトーンは変わらないまま音源より力強い歌声だったので、私がもうちょい感受性高かったらだーだー泣いてたと思う。実際は泣いてない。

あの歌声はいわゆるミックスボイスってやつなのだろうか。King Gnuの井口くんみたいな?
合唱やってたせいか高音出そうとするとわたしもああいう歌声になるんだけど*5、男性のはよくわからないよ。既に声変わりしてるのにああいう声出るのどうやってるのか単純に興味がある。

19.ANGELIST(O★Z)

ちばさんが間奏で客席煽ってて、その姿が本当に大好きなのでもっとやってください。お立ち台上がってたよ。あの時はアンジュだったのかちばさんだったのかわからない。いずれにせよちばさんが楽しそうだったし、わたしも楽しかった。

20.ギルティクロス(ギル、アンジュ)

最後がこれって、エモい。マジでエモい。エモすぎて吐きそう。泣きそうじゃなくて吐きそうです。思い出して胸いっぱいになって吐き気してきた。これまたアンジュなのかちばさんが笑顔で楽しそうだったんだよ。

このあと、アンコールで一人一人がご挨拶をして、何か関連のお知らせをするのかな?なんて思っていたのですが、なかったんですよ。キャストがハケて、すぐに客電ついて「本日の公演は終了しました」みたいなアナウンスがすぐ流れるという。
この構成、すごくよかったと思う。あのヴィジュアルプリズンの世界から抜けることなく終われたというか。スタッフサイドのこのプリズン(牢獄)から逃さないぞ!ってことなんですかね!

最後に個人的なことを言うと、席が良かったんです。
ドセンの前列で、運良く遮られもせずストレスフリーで見れました。
そりゃもうベス様とハイド様の太もも見るよね。太もも見るよね。だってそこにあるんだもの。ベス様に至っては片方だけちらっと見えるんですもの。見ます。見る以外の選択肢はわたしにはない。あと美しさにひれ伏しますよ。ひれ伏すしかないですよ。
ステージ上に圧倒されてちょいちょいキンブレ振るの忘れたし、2本持ってきたのに1本が電池切れで、1本振ることになったりした。あとテンション上がっちゃってヘドバンとかしかけて狭いし、前に年配の方がいらっしゃったので暴れちゃだめ!と我に返りました(笑)。

あと(たぶん)服が好きだから、現場でファッションチェックするひとです。基本的にはみんな着飾ってきてかわいいねえという目線なんだけど、そこに推しの要素を工夫して入れてくるのいいわね。髪を編み込みのツインテールにしてそれぞれに青のリボンとオレンジのリボンってかわいいわね。あと勝手に往年のバンギャいねえかーって探してた(笑)*6
黒や白のワンピースも多く見かけたものの、今ああいう系ってどこのブランドなんだろう。かわいい格好のお嬢さん捕まえて聞いてみたかった。


勝手な期待をするのはファンとしてのエゴでしかないな、と思って、あまり期待などはしないようにしていたんだけど、遥かにその期待を超えてくるんだなって、とても幸せだなあと思った。
実はオンラインのトーク会でも本人にお伝えしたけど、ほんとちばさんがアンジュでよかった。ちばさんのおかげでアンジュに出会えてよかった。

もうひとつ個人的な話をすると、終わってから一緒に入った友人とごはんに行っておしゃべりできたのもよかったです。現場直後の変なテンション久しぶりだった。

*1:Lで始まるバンドのRさんとか

*2:カラーで出すのとても難しいからウィッグだったのかも

*3:ケチャップ食べさせた

*4:ご本人に失礼すぎて今まで書かなかった

*5:地声で歌いたいから割と本気でボイトレ通おうとしたw

*6:わたしは現役の時もバンギャっぽい格好はしたことがない